最終更新日 2023.3.30

ひと手間加えて簡単アレンジ!インスタントラーメンレシピ5選

ひと手間加えて簡単アレンジ!インスタントラーメンレシピ5選

調理も手軽でお手頃な「インスタントラーメン」

たくさんの種類があり、お値段も手頃な「インスタントラーメン」。手軽に作ることができたり保存もできて便利なため、お好みの商品をストックしてあるご家庭も多いのではないでしょうか。 そのままでもおいしいのはもちろん、少し手を加えるだけでオリジナリティあふれるラーメンにできちゃうのも魅力。そこで今回はインスタントラーメンのアレンジレシピをご紹介します。

ごま油の風味が香る、ねぎ塩つけ麺

まずは塩味のインスタントラーメンを使った、ねぎ塩つけ麺のレシピをご紹介します。ごま油香るねぎだれが麺に絡んで、箸が止まらないおいしさです。つけ麺がこんなにも簡単に作れるなんて驚きですよね。煮卵やチャーシューなど、お好みのトッピングを添えてお召し上がりください。

名古屋名物の台湾ラーメン

名古屋名物の台湾ラーメンも、実はインスタントラーメンで作れるんです。豚ひき肉の旨みが溶け出したピリ辛スープは一口食べればやみつきに! ニラの香りと、シャキシャキとした食感が良いアクセントになります。ぜひお好みの辛さに仕上げてみてくださいね。

あさりの旨みがたっぷりのクラムチャウダー風

インスタントラーメンを洋風にアレンジした、クラムチャウダーのようなラーメンです。牛乳をスープに加えると味がまろやかになり食べやすいですよ。また、あさりの水煮を汁ごと使っているので、旨みがスープに溶け込んで飲み干したくなるほどの味わい。麺との相性もバッチリなのでぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

インスタントラーメンで天津飯!?

続いては、天津飯をインスタントラーメンでアレンジした「天津ラーメン」のご紹介です。ふわとろに仕上げた卵と甘酢っぱいあんが麺に絡んで、ボリュームのある一品です。ユニークで新感覚の味わいに虜になること間違いなしですよ!

ボリューム満点な冷やしサラダラーメン

ラーメンは一品だけだと、どうしても野菜が少なくなりがちですが、こちらの冷やしサラダラーメンなら、野菜をたっぷり食べることができます。冷たい麺にする場合は、麺を茹ですぎないように気を付けましょう。こちらもボリューミーなメニューですが、高菜漬けや明太子の風味がアクセントになって飽きがなく食べられます。

アレンジしてもおいしい!インスタントラーメン

いかがでしたか?そのまま食べてもおいしいインスタントラーメンですが、具材やスープを工夫すると無限にアレンジが広がります。「付属のスープが好みじゃなかった…」という時にも、少し手を加えるとおいしく食べられますよ。 ぜひインスタントラーメンをアレンジして、お好みのスタイルで味わってみてくださいね。

人気のカテゴリ