サムギョプサルとは韓国の焼き肉の一種で、専用の鉄鍋で豚バラ肉を焼き、キムチやサムジャンと一緒に生野菜に巻いて食べる料理です。
野菜は主にサンチュ、サニーレタス、エゴマの葉、ねぎなどが使われ、お肉と一緒に野菜がたくさん食べられるヘルシーさから、日本でもとても人気があります。
本来は専用の鉄鍋で豚バラ肉を香ばしく焼き上げますが、今回はおうちでも手軽に作れるように、フライパンやスキレットなどを使ったレシピにアレンジしました。
フライパンでお手軽に!おうちでサムギョプサルを作ってみよう
人気の韓国料理、サムギョプサルとは?
美味しく作るためのポイント
フライパンで豚バラ肉を美味しく焼くためのポイントは、しっかり焦げ目が付くまでひっくり返さずに待つことです。
豚バラ肉の脂が適度に落ちて香ばしくなり、脂っぽさを感じずに美味しく食べられますよ。
フライパンでお手軽に!基本のサムギョプサル
まず最初にご紹介するのは、フライパンで焼くだけのお手軽サムギョプサルのレシピです。
味の決め手は手作りのサムジャン風みそで、旨味のある豚肩ロース肉にとてもよく合います。
豚肩ロース肉から出た脂で焼いたキムチが香ばしく、サムジャン風みそと一緒に食べればまさに絶妙の味わいで、止まらない美味しさですよ!
また、フライパンをホットプレートに代えて焼くと最後まで熱々のまま楽しむこともできます。
スキレットで熱々!とろ〜りチーズをたっぷり絡めて
サムギョプサルに、とろけるチーズがたっぷり。
スキレットを使えば最後まで熱々が食べられる、人気のレシピをご紹介します。
豚バラ肉にチーズを絡めたこってり味も、キムチの酸味とサンチュがさっぱりさせてくれます。
お好みでピリ辛ねぎやスライスしたにんにくを包んでも、ワインやビールとの相性抜群で美味しいですよ。
見栄えがするのでパーティーにもぴったり!みんなで熱々を囲みながら楽しく食べたい一品です。
サムギョプサルと相性抜群!ピリ辛ねぎ
サムギョプサルをさらに美味しく食べるために、欠かせないのがピリ辛ねぎです。
ねぎを調味料と和えるだけで簡単にできますが、甘辛く味付けしたねぎと豚バラ肉は相性抜群なので、是非作ってみてください!
サムギョプサルだけではなく、冷奴や卵かけごはんに乗せても美味しいですよ。
がっつりランチに!みそダレとピリ辛ねぎでご飯がすすむ!
ビールと一緒に楽しむイメージが強いサムギョプサルですが、ごはんに乗せて丼ぶりにしても美味しいんです。
がっつり食べ応えがあるので、彼氏に作ってあげれば喜ばれること間違いありません!
絶妙な美味しさですが、みそダレとピリ辛ねぎを作って、豚バラ肉を焼くだけでサッと作れるので、是非大切な人に作ってみてくださいね。
お好みで韓国海苔で包みながら食べても美味しいですよ。
意外な相性!?サムギョプサルサンド
サムギョプサルをサンドイッチに!?
驚く方も多いと思いますが、ベトナムのサンドイッチ「バインミー」のように、アジアの食材とパンは相性がいいんです。
エゴマの葉とピリ辛ねぎがアクセントになり、まるで焼肉バーガーのようで美味しいですよ!
パパッとお手軽に作れるので、忙しい日のランチにもおすすめです。
サムギョプサルをおうちでもお手軽に
いかがでしたか?
韓国料理店で食べるイメージが強いサムギョプサルですが、実はタレを作って豚バラ肉を焼くだけでできるお手軽料理なんです。
味の決め手である手作りのサムジャン風みそとピリ辛ねぎだれと一緒に、是非おうちでも楽しんでみてください。
クラシルには他にもサムギョプサルのアレンジレシピが充実しているので、参考にしてみてくださいね。