最終更新日 2023.3.30

オシャレなおつまみに大変身!塩辛のアレンジレシピ5選

オシャレなおつまみに大変身!塩辛のアレンジレシピ5選

日本酒に合うおつまみといえば、イカの塩辛

日本酒に合うおつまみといえば、旨味たっぷりのイカの塩辛です。イカの食感と、イカワタ特有の香りと旨味、適度な塩気でお酒がついつい進んでしまいますよね。

おつまみだけではなく、料理の隠し味にも

塩辛はおつまみやごはんのお供だけではなく、いろいろな料理の隠し味にも使えることをご存知ですか?塩辛を料理に加えることで奥行きのある味わいになり、まるでアンチョビのように旨味と風味をプラスしてくれます。ポテトサラダやパスタに加えたり、チーズと一緒にトーストしたりと活用方法は幅広く、どの料理もお酒によく合うものばかりです。さっそくレシピをチェックしてみましょう!

まいたけと塩辛のおつまみトースト

塩辛にチーズは意外な組み合わせかもしれませんが、塩辛と乳製品はとても相性がいいんです!塩辛にチーズを合わせることで、まるでイカとアンチョビのピッツァのような味わいになりますよ。塩辛の塩気とまいたけのシャキッとした食感がアクセントになり、軽いおつまみにはぴったりですね。まいたけを長ネギやエリンギにアレンジしても美味しいですよ。塩辛が少し余ってしまったときに、冷蔵庫にあるものでさっと作れる手軽さが嬉しいですね。

お酒が進む!塩辛入り和風ポテトサラダ

ちょっと気の効いたおつまみがほしいときに、塩辛入りの和風ポテトサラダはいかがでしょうか。電子レンジで加熱したじゃがいもに塩辛とマヨネーズを加えて和えるだけなので、とても簡単に作ることができますよ。塩辛の旨味と大葉の爽やかな香りがじゃがいもに絡んで、ついついお酒が進む味わいです。美味しい日本酒やビールと一緒に、お家で居酒屋気分を味わいたいときにはぴったりですね。

春キャベツたっぷり塩辛焼きうどん

シャキシャキと柔らかく甘みのある春キャベツは、旨味たっぷりの塩辛と相性抜群!具沢山の焼きうどんを、塩辛のみで味付けした主食にもおつまみにもなる一品です。塩辛をごま油とショウガで香ばしく炒めることで特有の風味が和らぎ、塩辛が苦手な方でも美味しく召し上がれますよ。ホットプレートでジュウジュウと焼きながら食べたり、バターや刻み海苔をトッピングしたりと、お好みでアレンジするのも楽しいですね。

材料3つ!塩辛クリームチーズディップ

塩辛とクリームチーズを混ぜ合わせるだけで、まったり濃厚な塩辛クリームチーズディップのできあがり!塩辛の塩気とまろやかなクリームチーズが絡み合った絶妙な味わいは、日本酒やビールのおつまみにぴったりですよ!クラッカーやスライスしたバケットに塗るだけではなく、焼き海苔に包みながら頂くとよりおつまみ感がアップしますよ。短時間でササッと作ることができるので、軽くつまみたいときやもう一品ほしいときにもおすすめです。

まったり濃厚!塩辛クリーミーパスタ

最後にご紹介するのは、塩辛入りの濃厚なクリームパスタのレシピです。クリームソースに塩辛とバターを加えることで、旨味たっぷりのコクのある味わいに仕上がります。キャベツのシャキシャキした食感と大葉の爽やかな香りがアクセントになり、意外な美味しさがクセになりますよ。キャベツは炒めすぎず、食感を残すように調理するのが美味しく仕上げるためのポイントです。お好みで長ネギやエリンギなど、シャキッとした食感の野菜を加えてもいいですね。

一工夫でオシャレなおつまみに!

いかがでしたか?塩辛を活用した料理やおつまみは、どれも美味しそうなものばかりでしたね。塩辛はチーズやバターなどの乳製品と相性がよく、コクのある味わいがお酒にとてもよく合いますよ。ちょっと気の効いたおつまみがほしいときに、塩辛をうまくアレンジしてお家で居酒屋気分を味わってみませんか?クラシルには他にも塩辛を活用した料理のレシピ動画が充実しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

人気のカテゴリ