最終更新日 2019.5.13

食用菊を使ったおすすめレシピ5選!和え物やおひたしに!

食用菊をいつものごはんに取り入れよう

食用菊というと、パッと思いつくのが刺身に添えられているものではないでしょうか?飾りのイメージが強い食用菊ですが、さっと茹でるだけでいろんなメニューに使うことができるんです。食用菊ならではの色味を活かすことで、食卓がパッと華やになりますよ。今回は、食用菊を使ったおすすめレシピを5つご紹介します。ぜひ、いつものおうちごはんに取り入れてみてくださいね!

食用菊の食べ方|料理には花びらを使おう

食用菊の根元部分(ガク)は、苦みが強いので料理には向いていません。調理の際は、ガクから花びらを取り外して使いましょう。花びらを指でつまんで引っ張るだけで、簡単に外すことができますよ。

彩り綺麗な ほうれん草と食用菊の和え物

ほうれん草と食用菊を使った和え物は、鮮やかな色がとっても綺麗。シャキシャキした食用菊と、まろやかななめたけの口あたりが相性抜群で、見た目だけでなく味も楽しめる一品です。ほうれん草と食用菊は、別々に茹でてから冷水に取ると美しい色に仕上がりますよ。ほうれん草は、根元をつけたまま茹でるのが手早く作業するコツです。なめたけにしっかり味がついているので、めんつゆを加えて和えるだけで簡単に味が決まりますよ。お酢もプラスしているので、こってりした料理の副菜にもおすすめです。

人気のカテゴリ