最終更新日 2023.3.30

ねっとり甘い安納芋を楽しむレシピ5選

ねっとり甘い安納芋を楽しむレシピ5選

安納芋とは

安納芋はさつまいもの一種で、糖度が高く、焼き芋にすると密が出てくるほどの甘さが特徴です。しっとり、ねっとりとした食感が特徴の安納芋は、定番の焼き芋にすることでその旨味を存分に楽しむことができます。 そこで今回はオーブンや炊飯器など、ご家庭にある調理器具で簡単に作れる焼き芋の作り方をご紹介!他にも安納芋のねっとりとした食感や甘みを楽しめる、炊き込みご飯や干し芋、レモン煮などのアレンジレシピもご紹介します。

オーブンで簡単!定番焼き芋

最初にご紹介するのは、定番の焼き芋の作り方です。アルミホイルにつつんで、オーブンで焼くだけなので、とても簡単にお作りいただけますよ。低めの温度でじっくり時間をかけて焼くことで、安納芋の甘味が十分に引き出されます。また、アルミホイルを巻けば、乾燥を防いで焼き上げることができ、ねっとりとした食感を楽しめますよ。オーブンで簡単に作れますので、ぜひ作ってみてくださいね。

炊飯器で作る!簡単焼き芋

定番の焼き芋は、炊飯器でも簡単に作れるんです!炊飯器に芋と水を入れて炊き、炊飯器から取り出した芋をトースターで表面に焼き色が焼くまで焼きます。 そうすることで、香ばしくしっとり美味しい焼き芋ができあがります。安納芋の甘味とねっとりした食感は、そのままでもスイーツを食べているかのような美味しさです。お好みでアイスクリームを添えてお召し上がりください。

甘みが美味しい!安納芋の炊き込みご飯

ここからは安納芋を使ったアレンジレシピをご紹介します。まずはじめにご紹介するのは、しっとり甘い安納芋の炊き込みご飯のレシピ。炊飯器に材料を入れて炊くだけで、簡単に美味しい炊き込みご飯が出来上がります。ほんのりと塩気の効いたご飯と、しっとり炊き上がった安納芋の甘味を楽しめる一品です。とっても簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

手作りが美味しい!安納芋の干し芋

続いては、安納芋で作る干し芋をご紹介します。蒸し器で蒸した安納芋を低温のオーブンでじっくり干し芋にします。蒸し器とオーブンでじっくり火を通すことで、甘味が際立つ美味しい干し芋ができますよ。少し手間はかかりますが、手作りの干し芋の味は格別ですよ。お子さまのおやつにもおすすめです。ぜひご家庭で作ってみませんか?

さっぱり美味しい安納芋のレモン煮

最後にご紹介するのは、しっとりと甘味の強い安納芋を砂糖とレモンでシンプルに煮た、安納芋のレモン煮です。レモンの爽やかな酸味と風味が安納芋の甘味を引き立たせ、しっとり美味しく仕上がりますよ。夕飯の副菜や、お子さまのおやつにもおすすめです。簡単に作れますので、ぜひお試しくださいね。

安納芋の甘みを存分に味わい尽くす

いかがでしたか?簡単な焼き芋の作り方からちょっと手間をかけたおやつまで、安納芋を堪能できるレシピをご紹介しました。しっとりとした食感と濃厚な甘さが特徴の安納芋は焼くだけでも十分満足できる美味しいおやつになります。クラシルでは他にも安納芋を使ったレシピをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

人気のカテゴリ