2019.7.24

簡単材料で作れる! 「くるみ餅」の基本と、おすすめレシピ5選!

ほんのり甘く素朴な味わいの「くるみ餅」

くるみ餅は、やわらかいお餅と香ばしいくるみの風味が楽しめる素朴な餅菓子です。つきたてのお餅にくるみソースをたっぷりかけていただくものや、くるみ入りのお餅にきな粉をまぶしたものなど、くるみ餅は地方によっていろいろな形があります。どれもほんのりした甘さの素朴な味わいが幅広い世代に人気です。

くるみ餅の作り方をご紹介!

お店で買うイメージのくるみ餅も、実はおうちにある材料で簡単に作ることができるんです!そこで今回は、電子レンジで作るお手軽レシピから冷やしても美味しい白玉粉を使ったレシピまで、5つのレシピをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

香ばしいソースをたっぷり絡めて!簡単くるみ餅

まず最初にご紹介するのは、焼き餅に香ばしいくるみソースをたっぷりかけたくるみ餅です。くるみはフライパンで乾煎りしてからペースト状にすることで、香ばしさと甘みが引き立ちます。しょうゆと砂糖で甘辛く味付けしたくるみソースは、焼きたてのお餅と相性抜群!温かい緑茶と一緒に食べたくなるような、ほっこりとした懐かしい味わいの一品です。とても簡単に作ることができるので、ぜひお試しください。

人気のカテゴリ