「牛肉」と「豚肉」では、どちらが海外から輸入している量が多いと思いますか?どちらもメイン料理に欠かせない食材ですが、輸入量はご存じない方も多いのではないでしょうか。
牛肉と豚肉、海外から輸入している量が多いのはどっち?おすすめのレシピも必見!
正解を発表したあとは、牛肉と豚肉を使った絶品レシピをご紹介しますよ。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
気になる牛肉と豚肉の輸入量、正解は?
正解は「豚肉」!
牛肉と豚肉を比べてみると、豚肉の方が海外からの輸入量が多いんです。予想は当たっていましたか?
牛肉・・・601,132,290㎏
豚肉・・・891,848,303㎏
牛肉はオーストラリアとアメリカから、豚肉はアメリカとカナダからの輸入が多いようです。どちらも、バーベキューなどで大活躍するお肉ですね。
[出典]「品目別貿易実績 豚肉(2020年)」(財務省)
(https://www.customs.go.jp/toukei/info/)
このクイズは、財務省の調査を参考に作成しました。日本の年間の牛肉輸入量と豚肉輸入量を比べています。
牛肉と豚肉のレシピをご紹介!
ここからはクイズにちなんで、牛肉と豚肉を使ったおかずレシピをご紹介します。たっぷり長ねぎと牛肉の旨塩炒めや、玉ねぎと豚こま切れ肉の生姜焼きなど、レパートリーに加えたくなる絶品レシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
まずは牛肉レシピをピックアップ!
1.たっぷり長ねぎと牛肉の旨塩炒め
塩味でさっぱりと仕上げた、たっぷり長ねぎと牛肉の旨塩炒めをご紹介します。牛バラ肉の旨みが長ねぎの甘みで引き立ち、レモンを効かせたさっぱりとした味つけがよく合います。長ねぎは2人前で2本とたくさん入りますがペロッと食べられてしまいますよ。仕上げにかけた黒こしょうの辛みもポイントになり、あとを引くおいしさです。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- 牛バラ肉 (切り落とし)・・・200g
- 長ねぎ・・・2本
- ニラ・・・30g
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1
- (A)レモン汁・・・小さじ1
- (A)塩こしょう・・・ひとつまみ
- ごま油・・・大さじ1
-----トッピング-----
- 黒こしょう・・・適量
作り方
1.長ねぎは根元を切り落とし、1cm幅の斜め切りにします。
2.ニラは5cm幅に切ります。
3.フライパンを中火で熱し、ごま油をひき、牛バラ肉を入れて炒めます。
4.牛バラ肉の色が変わってきたら1を加えて中火で炒め、しんなりしてきたら(A)を加えて炒め合わせます。
5.味がなじみ、牛バラ肉に火が通ったら2を加えて中火でさっと炒め合わせ、火から下ろします。
6.お皿に盛り付け、黒こしょうをかけて完成です。
2.ひとくちステーキのガーリックバター焼き
ニンニクとバターの香りが食欲をそそる、ひとくちステーキのガーリックバター焼きは食べ応えも抜群!塩こしょうのシンプルな味つけで仕上げることで、噛めば噛むほど牛肉の旨みが感じられ、飽きのこないおいしさです。バターは牛肉を焼くときとトッピングのW使いで、コクをたっぷり出すのがおすすめですよ。
材料(2人前)
- 牛肩ロース (ブロック)・・・300g
- 塩こしょう (下味用)・・・小さじ1/2
- もやし・・・200g
- 塩こしょう・・・ふたつまみ
- すりおろしニンニク・・・小さじ2
- 有塩バター・・・20g
-----トッピング-----
- 有塩バター・・・10g
- 黒こしょう・・・適量
作り方
準備.牛肩ロースは一口大に切っておきます。
1.ボウルに牛肩ロースを入れ、全体に塩こしょうをふり5分程おきます。
2.中火で熱したフライパンに有塩バター、すりおろしニンニクを入れ、ニンニクの香りが出てきたら1を入れます。
3.全体に焼き色がつくように8分程焼き、中まで火が通ったら取り出します。
4.同じフライパンを中火で熱し、もやしを入れ、塩こしょうをふって1分程炒めたら火から下ろします。
5.器に4を広げ、3を盛り付けます。有塩バターをのせ、黒こしょうをふって完成です。
つづいて豚肉のレシピをご紹介!
3.玉ねぎと豚こま切れ肉の生姜焼き
おかずの定番生姜焼きを、豚こま切れ肉と玉ねぎで手軽に作れるレシピです。手頃な豚こま切れ肉に薄力粉をまぶすことで、調味料がよく絡んでとてもおいしく仕上がります。生姜をきかせた甘辛いタレが豚肉の旨みと合わさってご飯がどんどん進みますよ!玉ねぎの食感と甘みもたまりません。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- 豚こま切れ肉・・・200g
- 薄力粉 (まぶす用)・・・大さじ2
- 玉ねぎ (100g)・・・1/2個
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)すりおろし生姜・・・大さじ1
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ2
- サラダ油・・・大さじ1
-----添え物-----
- キャベツ (千切り)・・・100g
作り方
1.玉ねぎは5等分のくし切りにします。
2.豚こま切れ肉に薄力粉をまぶします。
3.ボウルに(A)を入れ混ぜ合わせます。
4.フライパンにサラダ油を入れ中火で熱し1を加えて炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら2を入れて炒めます。
5.豚こま切れ肉に火が通ったら3を入れ中火で炒め合わせます。
6.全体に味がなじんだら火から下ろし、キャベツと共に皿に盛り付けてできあがりです。
4.ナスの肉巻きガリポン炒め
やみつきになるおいしさ!ナスの肉巻きガリポン炒めを作ってみませんか。豚バラ肉の旨みがナスに染み込み、コクのある味わいで箸が進む一品です。ジューシーな豚バラ肉に、さっぱりとしたポン酢の味つけとニンニクの風味がよく合います。豚バラ肉はこんがり焼き色をつけると、旨みが増してさらにおいしく仕上がります。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- 豚バラ肉 (薄切り、8枚)・・・200g
- ナス (計120g)・・・2本
- (A)ポン酢・・・大さじ3
- (A)砂糖・・・小さじ1
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1
- ごま油・・・大さじ1
- 大葉・・・2枚
作り方
1.ナスはヘタを切り落とし、縦4等分に切ります。
2.豚バラ肉に1をのせて巻きます。
3.中火で熱したフライパンにごま油をひき、2の巻き終わりを下にして焼きます。
4.豚バラ肉にこんがりと焼き色がつき、火が通ってきたら(A)を加えて中火で炒め合わせ、味がなじんだら火を止めます。
5.大葉を敷いたお皿に盛り付けて完成です。
ごはんが進むおかずのレパートリーを広げよう!
いかがでしたか。牛肉も豚肉もおかずには欠かせない食材です。肉料理がガッツリ食べたいときでも、野菜を一緒に使うとかさ増しになり、食べ応えもでるので一石二鳥!ぜひこの機会に、ご紹介したレシピをレパートリーに加えてみてくださいね。