2019.6.24

爽やかな香りを楽しむ!オレンジピールの作り方とアレンジレシピ4選

オレンジの皮が大変身!香り高いオレンジピール

甘苦く爽やかな香りが人気の「オレンジピール」。オレンジピールとは、オレンジの皮を砂糖水で煮詰めて乾燥させたドライフルーツのことです。細く切って砂糖やチョコレートでコーティングしたものをケーキ屋さんでもよく見かけますよね。

オレンジピールはそのままいただくだけではなく、細かく刻んで焼菓子に入れるとその爽やかな香りを存分に楽しむことができます。オレンジピールを一から作る際、オレンジの防カビ剤が気になる方は、国内産の防カビ剤不使用のオレンジを使用しましょう。今までオレンジの皮は捨てていたという方も、この機会にオレンジピールやオレンジピールを使った絶品スイーツに挑戦してみませんか?

意外と簡単!基本のオレンジピールの作り方

まず最初に、基本的なオレンジピールの作り方からご紹介します。まずはオレンジの皮の白い部分を切り落とし、茹でてから流水にさらすことで皮に含まれる苦味を取り除きます。次に、砂糖水で水分がなくなるまでじっくり煮詰め、粗熱を取った後にグラニュー糖をまぶして冷やせば出来上がり!おうちで作るのは難しそうなオレンジピールが、こんなにも簡単に作ることができるんですよ。そのままいただくのはもちろん、ココアに浮かべたりヨーグルトに混ぜたりと、爽やかな香りをプラスしたいときにもおすすめです。

ほろ苦がおいしい!オレンジピールのチョコレートがけ

基本のオレンジピールを上手に作ることができたら、今度はオレンジピールのチョコレートがけに挑戦してみましょう。オレンジピールを溶かしたチョコレートに浸けて冷やし固めるだけなので、とても簡単に作ることができますよ。ほろ苦く香り高いチョコレートはオレンジピールと相性抜群で、ついつい手が伸びてしまう美味しさです。オシャレな箱に詰めれば、プレゼントやおもてなしでも喜ばれますよ。

人気のカテゴリ