2021.12.5

心も体もあったまる!おすすめ【鍋焼きうどん】レシピ5選

鍋にしいたけや卵、蒲鉾、油あげなど、さまざまな具材とうどんを一緒に入れて煮込む「鍋焼きうどん」。冬になると具材の旨味が染み込んだあの熱々のうどんを食べたくなるという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、寒い日にぴったりの鍋焼きうどんレシピをご紹介します。顆粒和風だしやしょうゆで味つけするシンプルな鍋焼きうどんのほか、みそやカレーを加えて煮込んだアレンジうどんなど、バラエティ豊富にピックアップしました。どれも一人前の分量で作れるので、ランチや夜食などにもおすすめですよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

簡単 基本の鍋焼きうどん

和風だしのほっこりやさしい味わいが体に染み渡る、シンプルな鍋焼きうどんをご紹介します。油揚げや長ねぎ、ほうれん草、卵など冷蔵庫によくある食材で作れるうれしいレシピ!さらに冷凍うどんを使うので思い立ったらすぐにお作りいただけます。エビ天を入れて豪華に仕上げるのもおすすめですよ。ぜひ試してみてくださいね。

すきやき風 鍋焼きうどん

ごちそうの定番、すき焼きの味わいを鍋焼きうどんで楽しみませんか?牛肉の旨味が溶け出した甘辛つゆで煮込んだうどんが絶品!牛肉のほかに焼き豆腐やしいたけが入っているので食べ応えも抜群ですよ。シャキシャキとしたねぎの食感も楽しく、どんどん食べ進めたくなる味わいです。卵を絡めてお召し上がりください。

こっくり 味噌煮込み鍋焼きうどん

こっくりおいしい味噌煮込みうどんを作ってみましょう!みそはお好みのものを使用してもおいしく作れますが、八丁味噌や赤味噌を使用すると、よりコク深い味わいに仕上がります。濃厚でまろやかなつゆがうどんと野菜に染み込んで、やみつきになるおいしさですよ!レシピでは豚こま切れ肉を使用していますが、ほかの部位や鶏肉でもおいしくお作りいただけます。

人気のカテゴリ