最終更新日 2019.5.22

ねぎやワカメで簡単に作れる!ぬたの人気レシピ5選

あとひと品やおつまみに! 「ぬた」はクセになる酢味噌和え

みそを使った和え物の定番「ぬた」。ねぎやわけぎなどの野菜、わかめなどの海藻、イカやマグロなどの魚介類が具材で使われ、1つの具材でも複数の種類を組み合わせてもOK。酢味噌や辛子酢味噌で和えて作ります。

今回はシンプルなわけぎのぬたの作り方と、ぬたのバリエーションレシピをご紹介します。あとひと品和食の副菜が欲しいときやお酒のお供にもどうぞ。

シンプルで簡単な、わけぎのぬた

わけぎを使った基本的なぬたの作り方です。火を通して食べるのが向いているわけぎの、定番のメニューですよね。こちらのレシピは白味噌、砂糖、酢、からしを和え衣にしていて、わけぎの甘さが引き立っています。電子レンジで作れるから簡単で手早くできて嬉しいですね。白味噌は砂糖と先に合わせておくと、ダマになりにくく滑らかに仕上がりますよ。

マグロとぬたでワンランクアップの味わい

シンプルなわけぎのぬたをマスターしたら、マグロと組み合わせてみて。基本のわけぎのぬたに、マグロを切って混ぜ合わせるだけでできあがり。マグロは軽くしょうゆで下味を付けておいても◎ マグロと合わせるだけでワンランクアップしたぬたになります。食感良く茹でたぬたとマグロとの相性をお試しあれ。

人気のカテゴリ