最終更新日 2023.3.30

アップルマンゴーとは?名前の由来やマンゴーとの違いをご紹介!

アップルマンゴーとは?名前の由来やマンゴーとの違いをご紹介!

りんごのような、真っ赤な果皮が特徴のトロピカルフルーツ「アップルマンゴー」。スーパーなどで見かけることはあるものの、マンゴーとの違いや名前の由来、品種など、具体的にはよくわからないという方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、アップルマンゴーの特徴のほか、おすすめレシピなどをご紹介します。

  • 目次
  • アップルマンゴーとは
  • アップルマンゴーの品種
  • アップルマンゴーとマンゴーの違いとは
  • アップルマンゴーの基本の切り方
  • マンゴーのダイスカット
  • 濃厚!マンゴーを使ったおすすめレシピ
  • 2層のマンゴーヨーグルトアイス
  • ケーキみたいな マンゴーチーズアイス

アップルマンゴーとは

「アップルマンゴー」とは、ウルシ科マンゴー属に属する果物のことです。

ころんとかわいらしい卵のような見た目をしていますが、熟すと表皮がりんごのように真っ赤に染まることから、この名で呼ばれるようになりました。

熱帯から亜熱帯の温暖な地域でしか育たないため、日本での主な産地は沖縄県や鹿児島県、宮崎県などで、旬は4月中旬から9月にかけて。メキシコやタイ、フィリピンなど海外から輸入しているものも多いので、市場では一年中見かけることができます。

さて、そんなアップルマンゴーの特徴は、トロピカルフルーツらしい濃厚な甘みと芳醇な香り、とろっとジューシーな口当たり。

そのままいただくのはもちろん、ひと手間加えてゼリーやプリン、スムージー、ドライフルーツといったさまざまなスイーツにアレンジできるのもうれしいポイントです。

詳しいアレンジレシピは記事後半でご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

アップルマンゴーの品種

ひとくくりにアップルマンゴーと言っても、種類はさまざま。

日本では、メキシコやブラジルなどで栽培されている「ヘイデン種」や「ケント種」といった品種が有名ですが、その中でも一番メジャーなのが「アーウィン種」です。

アーウィン種は、国内産アップルマンゴーのほとんどを占めるほど盛んに栽培されている品種です。海外産のものより高価ではありますが、その分驚くほど濃厚な味わいと風味を楽しむことができます。ちなみに、台湾から輸入されるマンゴーもこちらの品種で、「愛文マンゴー(台湾マンゴー)」と呼ばれています。

アーウィン種の中でも、自然落下するまで樹上で完熟させた「完熟アップルマンゴー」は逸品!見かけたらぜひ手に取ってみてくださいね。

アップルマンゴーとマンゴーの違いとは

アップルマンゴーとマンゴー、一体どのような違いがあるのでしょうか。

実は「マンゴー」とは、ウルシ科マンゴー属に含まれるマンゴーの総称で、マンゴーという品種自体が存在しているわけではありません。

マンゴーの品種は非常に多く、その数なんと数100種以上!今回ご紹介したアップルマンゴーはもちろん、日本でもおなじみのアルフォンスマンゴーやペリカンマンゴーなど、品種によって甘みや風味、見た目などの特徴もガラッと変わるんですよ。

アップルマンゴーの基本の切り方

アップルマンゴーの特徴や品種などを確認したところで、まずは基本の切り方をご紹介します。読むだけだとわかりづらいところは、動画で確認してみてくださいね。

マンゴーのダイスカット

一見難しそうに見えるマンゴーのダイスカットですが、特別な材料や器具は必要なし!種を取り除いたマンゴーに、皮まで貫通しないようさいの目状の切り込みを入れるだけでできあがります。一度覚えてしまえばとても簡単なので、ぜひ気軽に挑戦してみてくださいね。

濃厚!マンゴーを使ったおすすめレシピ

ここからはマンゴーを使ったおすすめレシピをご紹介します。暑い季節にぴったりなアイスや、ホットケーキミックスで簡単に作れる南国風ドーナツなど幅広くピックアップしたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

2層のマンゴーヨーグルトアイス

少ない材料で簡単に作れる、2層のマンゴーヨーグルトアイスです。マンゴーの濃厚な甘みとヨーグルトのさっぱりとした風味が絶妙にマッチして、手が止まらなくなるおいしさですよ!このレシピでは製氷皿を使いましたが、お好みのカップで作るとアレンジも広がります。ぜひお試しくださいね。

ケーキみたいな マンゴーチーズアイス

相性抜群のクリームチーズとマンゴーの組み合わせに、ザクッと香ばしいビスケットが好相性!ケーキのような見た目もかわいらしい、何度も作りたくなる一品です。より濃厚に仕上げたいときは、牛乳の代わりに生クリームを使って作ってみてくださいね。

パパイヤとマンゴーのレアチーズケーキ

華やかな見た目に思わず目を奪われる、パパイヤとマンゴーのレアチーズケーキはいかがですか?さっぱりとしたチーズクリームがパパイヤとマンゴーの甘みによく合い、やみつきになること間違いなし!手が込んでいるように見えますが、市販のタルト生地を使って簡単に作れるのも魅力的です。

トロピカルマンゴーパンナコッタ

暑い日や食後のデザートにぴったり!口どけなめらかなマンゴーパンナコッタにゴロッと角切りにしたマンゴーをたっぷり加えて、2つの食感を楽しめる一品に仕上げました。一口食べればマンゴーの濃厚な風味が口いっぱいに広がり、たまらないおいしさですよ!

マンゴーとバナナの南国風ドーナツ

市販のホットケーキミックスと冷凍マンゴーを使ったお手軽レシピですが、味は絶品!ココナッツの甘い香りがマンゴーとバナナのフルーティーな風味を引き立て、食べ始めると止まらなくなるおいしさです。いつものドーナツとはひと味違う味わいを、ぜひお楽しみくださいね。

アップルマンゴーをおいしくいただこう!

日本でも手軽に食べられるトロピカルフルーツ「アップルマンゴー」。そのままいただくのはもちろん、今回ご紹介したレシピのようにひと手間加えて、アイスやケーキ、パンナコッタなどにアレンジしてもおいしくいただくことができます。

見かけたらぜひ手に取って、アップルマンゴーならではの濃厚な味わいをお楽しみくださいね。

人気のカテゴリ