2019.7.5

レンジで「しめじ」を簡単調理できる!おすすめレシピ5選

電子レンジでお手軽に!

うま味たっぷりのしめじは、一年を通してリーズナブルな価格で手に入り、クセが少なく他の食材との相性もいいので、冷蔵庫にあると便利なお助け食材ですよね。忙しいときやもう一品ほしいときに、しめじは電子レンジで調理するのがおすすめです。火を使わずに短時間で調理ができる上に、しめじの香りやうま味を逃さずに美味しく仕上がります。今回は、和食から洋食までさまざまなしめじのレシピをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

電子レンジで簡単!しめじたっぷり温奴

まず最初にご紹介するのは、しめじをたっぷり使った温奴です。耐熱容器にしめじと調味料を入れ、電子レンジで加熱すればうま味たっぷりのしめじダレの出来上がり!ほんのり甘く温かい絹ごし豆腐と、少し濃いめに味付けしたしめじがとてもよく合います。ほっこりと温まるようなやさしい味わいが、副菜やお夜食にぴったりですよ。

止まらない美味しさ!無限きのこ

シャキシャキとした食感のきのことジューシーなツナに、香り高いごま油が絶妙!止まらない美味しさの「無限きのこ」はいかがでしょうか。しめじをはじめとしたきのこは、いろいろな種類を組み合わせることで香りと食感がグンとアップします。ツナとベーコのうま味もプラスして、いくらでも食べらる美味しさに仕上げました。このままいただくのはもちろん、パスタやサンドイッチの具材にしたりと、いろいろなアレンジも楽しめますよ。今晩のおかずに、ぜひお試しください。

人気のカテゴリ