2019.9.4

おうちで手軽に楽しめる!神戸のB級グルメそばめしレシピ5選

そばめしとはどんな料理?

神戸発祥のご当地B級グルメである「そばめし」。神戸のお好み焼き屋さんには必ずと言っていいほどそばめしのメニューがそろっています。

そばめしとは、焼きそばの麺を細かく刻んでご飯と一緒に炒めた料理のことで、定番の豚こま肉を入れたものから牛すじや海鮮、キムチ入りなど、さまざまなそばめしが存在します。味付けもお店によって多少の違いはありますが、一般的には「どろソース」と呼ばれる少し辛みのあるどろっとしたソースで味付けしたものが主流です。

大人から子供まで大人気の「そばめし」

関西の方では知らない人がいないと言っても過言ではない、有名なソールフードの「そばめし」。発祥の地である神戸はもちろん、全国のB級グルメコンテスト・各地のお祭りなどでも大人気で、大人から子どもまで幅広い年代の方から愛されている料理なんです。そんなそばめしを、ご家庭でも手軽に楽しめたら嬉しいですよね!今回はおいしいそばめしのアレンジレシピをご紹介します。

あっさり派にはこれ!塩味そばめし

まず最初にご紹介するのは、塩味のそばめしです。ソース味が定番のそばめしですが、塩味のそばめしもあっさりとしていて、とてもおいしいんですよ!ソース味に飽きたときや、たまには違った味を楽しみたいときにはぴったりです。塩味の焼きそばに付いている付属のスープで簡単に作ることが出来ます。具材も比較的安価に買えるもやしや豚こま切れ肉を使用するので、給料日前のお財布にも優しい一品です。

人気のカテゴリ