2019.9.18

【ししとう】を味わう絶品レシピ5選!

ししとうを丸ごと頂く絶品レシピをご紹介!

歯ごたえと独特の苦味がおいしい「ししとう」。シンプルに焼いて食べたり、炒め物にすることが多いですよね。今回は、お弁当にもぴったりのおかずからお酒のおつまみにもなる一品まで、ししとうを丸ごといただけるレシピをご用意しました。

ししとうのちくわ巻き天ぷら

最初にご紹介するのは、ししとうの天ぷらに少しアレンジを加えた、ちくわ巻き天ぷらです。ししとうをちくわの真ん中に差し込むだけの簡単レシピですが、まわりにまぶしたガーリックパウダーの風味が食欲をそそり、ししとうの辛みと相性抜群です!夜ご飯のおかずやおつまみにピッタリの一品です。

天ぷらと聞くと、作るのが難しそう、時間がかかると思われがちですが、作り方さえ覚えてしまえばとってもお手軽に作ることが出来ます。こちらのレシピは天ぷら粉を使わず小麦粉で作っているので、お家に天ぷら粉がなくても作れるのが嬉しいですね。衣にはマヨネーズを加えることでサクサク食感がやみつきになる一品に仕上がります。

ししとうのチーズ肉巻き

ご飯のお供にぴったりな、照り焼き風のししとうレシピです。縦に切り込みを入れて中の種をしっかり取り除いた後は、ピザ用チーズを詰めて豚肉で巻くだけです。中身を詰めにくい時は、ししとうのへたの部分にも少し切り込みを入れると詰めやすいですが、チーズがこぼれ出ないように、入れた部分に豚肉がかぶさるように調整しながら巻いてくださいね。

焼いている最中も、箸などでつつかずに様子を見ながら、両面に焼き色がつくまで待ちます。しょうゆやみりんで作った照り焼き風のタレを絡めれば、ビールに合うピリ辛な肉巻きの完成です。ごはんとの相性も抜群なので、お弁当や夜ごはんにもおすすめですよ。

人気のカテゴリ