最終更新日 2023.3.30

人気の定番コンビ!豚肉と大根をもっと美味しく食べるレシピ5選

人気の定番コンビ!豚肉と大根をもっと美味しく食べるレシピ5選

テッパン!豚肉と大根の組み合わせ

旨味たっぷりの豚肉とみずみずしい大根は王道の組み合わせですよね。この2つの食材を使って、鍋料理やこっくりとした煮物などを作る方も多いのではないでしょうか。今回はそんな定番の煮物からサッパリとした味わいのアレンジ料理まで、豚肉と大根の魅力を存分に引き出したレシピを厳選してご紹介します。食欲をそそる、お気に入りのレシピを見つけてみてくださいね。

大根おろしでいただくあっさりカツ丼

まずは、大根おろしをタレとして使うアレンジカツ丼をご紹介します。ちょっと重たいかな?と思うカツ丼も、優しい味わいのみぞれダレを絡めることでサッパリと仕上がり、驚くほどあっさりと食べられますよ。温泉卵がおろしだれにコクをプラスしてくれ、最後まで飽きずに食べることができます。食べ盛りのお子様から大人まで楽しめる一品です。

おろしだれでさっぱり!こんがりローストポーク

大根おろしとポン酢を合わせれば、よりさっぱりとしたおろしダレになります。香ばしいローストポークと一緒に食べると、ついつい箸が進んでしまいますよ。 ローストポークと聞くと難しそうに感じてしまいますが、実は意外と簡単に作ることができます。オーブンで焼き上げるので、火を使わずに作れるのも嬉しいですね。見た目にもインパクトがあり、大皿に盛って食卓に出せば喜ばれること間違いなしです。おかずやおつまみにはもちろん、おもてなしにも重宝するレシピです。

ごま油の香りが食欲をそそるおかずサラダ

豚肉と大根の組み合わせをよりさっぱりと食べるには、サラダがおすすめ。細切りにした大根のシャキシャキとした食感のおかげで豚肉をさっぱりと食べることができます。さらにお酢を使ったドレッシングが豚肉のコクととてもよく合い、お箸が止まらなくなりますよ。食欲をそそるごま油の香りで、もりもり食べられる一品です。

圧力鍋で簡単!こっくり煮物もお酢でさっぱり

豚肉料理の定番、豚の角煮をアレンジしたレシピをご紹介します。こってりとした味わいが特徴の豚の角煮ですが、お酢を加えることでさっぱりと食べやすく仕上がりますよ。圧力鍋を使うので、豚肉と大根が短時間で柔らかくなり、味もしっかり染み込みます。ぜひお試しくださいね。

時短でできる!豚バラ肉と大根の絶品煮物

最後にご紹介するのは時短でできる絶品の煮物です。豚バラは薄切り肉を使い、大根も薄切りにして炒め煮にするので、短時間で簡単に作ることができますよ。ごま油で炒めることによって風味よく仕上がります。豚肉の旨味が染み込んだ大根は、あっさりとしていながらもご飯の進む味わいです。お酒のアテにおすすめですよ。

アレンジの幅が広がる!豚肉と大根の最強タッグ

豚肉の旨みとみずみずしい大根を組み合わせたレシピをご紹介しました。煮物にするイメージが強い豚肉と大根の組み合わせですが、それぞれの素材の使い方や味付けをちょっと工夫することで、いろいろな食べ方ができるんです。

今回ご紹介したレシピを参考に、豚肉と大根の新しい料理に挑戦してみてくださいね。

人気のカテゴリ