2019.6.14

天ぷらだけじゃない!たらの芽のおすすめレシピ5選

もっちり食感とほろ苦さがおいしいたらの芽

たらの芽は「山菜の王様」とも呼ばれるほど人気が高い春の山菜です。ウコギ科に属するタラノキの新芽をたらの芽と呼び、苦味が少なくもっちりとした食感が特徴です。天然物は4~6月頃が旬ですが、ハウス栽培のたらの芽は早くから店頭に並び、長期間に渡って販売されています。たらの芽特有のもっちりとした食感とほのかな苦味は絶品ですよ。ぜひ味わってみてくださいね。

スパイシーなカレー風味の天ぷら

たらの芽といえば、やはり王道の天ぷらですよね。サックリと揚がった熱々の天ぷらは絶品!ほのかな苦味ともっちりとした食感がクセになるおいしさです。
こちらのレシピは、衣にカレー粉を加えてスパイシーに仕上げています。カレーの風味が食欲をそそり、ビールやごはんがすすみますよ。

ボリューミーに!たらの芽の肉巻き天ぷら

続いてはたらの芽に豚肉を巻いて、ボリュームを出した天ぷらのご紹介です。たらの芽のほろ苦さと豚肉の旨味がよくマッチして、食べごたえのある一品ですよ。 シンプルに塩だけでいただくのがおすすめです。
衣には少量の酢と氷水を加えることで、サクッとした軽い食感に仕上がります。粉が少し残るくらいにサックリと混ぜるのがポイントですよ。

人気のカテゴリ