最終更新日 2023.3.30

一品で大満足!野菜たっぷり「そばサラダ」のアレンジレシピ5選

一品で大満足!野菜たっぷり「そばサラダ」のアレンジレシピ5選

さっぱりおいしい!野菜たっぷりアレンジ自在のそばサラダ

お好みの食材や味付けで楽しむことができるそばサラダ。水菜やアボカド、トマトなど、お好みの野菜をたっぷり入れて、ごまダレやめんつゆで味付けをするだけで、いつものそばがぐんとおしゃれなサラダに変身します。

不足しがちな野菜もそばと一緒にすることで、たっぷり食べられるのも嬉しいですよね。また豚肉や鶏肉を加えると食べ応えも出ますよ。一品で満足できるそばサラダは、暑い日や疲れた時にもおすすめです。そこで今回は、手軽でおいしいそばサラダのアレンジレシピを5つご紹介します。

ピリ辛でやみつき!水菜とそばのサラダ

最初は、水菜とそばのピリ辛サラダをご紹介します。
シャキシャキとした水菜とそばに、酢とラー油が入ったピリ辛のさっぱりドレッシングがよく合い、あとを引くおいしさです。
暑い時にはもちろん、お酒にもよく合う一品ですよ。
カットした野菜とゆでたそばをドレッシングで和えるだけなので、とても手軽に楽しめます。ぜひお試しください。

ミニトマトとアボカドたっぷり!彩り豊かなそばサラダ

ミニトマトとアボカドをたっぷりのせたそばサラダはいかがでしょうか?ミニトマトの酸味と甘み、アボカドのまろやかさがさっぱりとしたそばとよく合います。ドレッシングは、めんつゆとごま油と白いりごまの3つだけ!とっても手軽で簡単に作れますよ。
アボカドが入るので食べ応えがあり、彩りもきれいな一品です。

簡単ドレッシングとパクチーでエスニック風にアレンジ!

和風のイメージが強いそばも、エスニック風の味付けによく合いますよ。
レモン汁としょうゆ、砂糖、鷹の爪の輪切りを混ぜて、そば、野菜と一緒に和えれば、さっぱりピリ辛味のエスニック風そばサラダが完成です。
鶏ささみ肉は、料理酒をかけて電子レンジで加熱すると、簡単にしっとり仕上がりますよ。
お好みの野菜でアレンジも楽しんでみてくださいね。

人気の組み合わせ!豚しゃぶサラダそば

豚しゃぶをのせた食べ応え抜群のそばサラダもおすすめです。
豚しゃぶによく合うごまダレのドレッシングが、そばによく絡んで絶品。さっぱり冷たいそばサラダは、一品で野菜も肉もバランスよく食べられるので、手軽にごはんを済ませたい時にもぴったりです。
水菜や細切りにしたレタスなど、野菜を加えてアレンジしてみてはいかがでしょうか?

野菜の歯応えと彩りを楽しむ 茶そばのサラダ

最後は、茶そばと角切り野菜で楽しむそばサラダをご紹介します。
風味豊かな茶そばに、ミニトマトや角切りにしたきゅうり、パプリカを加えて、見た目も華やかなおしゃれサラダに仕上げました。
めんつゆに酢とごま油を加えた酸味のあるドレッシングが、歯ごたえのある野菜とうま味たっぷりな茶そばに絡み、さっぱりとお召し上がりいただけます。ぜひお試しください。

野菜たっぷり!簡単に作れて大満足のそばサラダ

いかがでしたか?お気に入りのレシピは見つかりましたか?
そばサラダは、そばをゆでて野菜と混ぜるだけなので、忙しい時のお助けメニューです。お好みの食材や味付けでアレンジしやすく、冷蔵庫にある食材で手軽に楽しめますよ。
いつものそばに飽きていたら、ぜひ野菜もたっぷり食べられるそばサラダにしてアレンジを楽しんでみてください。

人気のカテゴリ