最終更新日 2023.3.30

【いちごサンド】のレシピ5選と、きれいな断面にするコツ

【いちごサンド】のレシピ5選と、きれいな断面にするコツ

可愛くっておいしい!簡単いちごサンド

おいしさはもちろん、見た目のかわいらしさでも人気の「いちごサンド」。甘酸っぱいいちごと濃厚な生クリーム、ふわふわのパンが相性抜群!断面からのぞくいちごもとってもきれいですよね。
今回は、そんないちごサンドをご家庭で簡単に作ることができるレシピをご紹介します。きれいな断面にするコツもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

王道の味!濃厚クリームのいちごサンド

素材の味が引き立つ、シンプルないちごサンドです。断面が美しく見えるポイントは、切り口となるパンの真ん中にいちごをきれいに並べることと、クリームでいちごの隙間を埋めること。切り口部分が厚くなるように塗るときれいに見えますよ。
クリームには練乳が入っているので、いちごの甘酸っぱさと相性のいい濃厚な味わいに仕上がります。甘さはお好みで調節してくださいね。

見た目もばっちり!いちごクリームチーズサンド

生クリームが苦手な方におすすめのレシピがこちら。生クリームの代わりにクリームチーズを使用したいちごサンドです。クリームチーズにピューレ状にしたいちごを混ぜ、どこを食べてもいちごが感じられる味わいですよ。パンの白、クリームチーズのピンク、いちごの赤のグラデーションがかわいらしく、見た目も楽しめる一品です。

ボリューム満点!パンケーキいちごサンド

食パンの代わりにパンケーキで挟んだ、ボリューム満点のいちごサンドです。ポイントは、パンケーキが冷めてからクリームを塗ること。しっかり冷まさないとパンケーキの熱でクリームが溶けてしまうので注意しましょう。具材を上に乗せるパンケーキよりも食べやすいので、お子様と一緒に作って食べるのもおすすめです。

間違いなしの組み合わせ!あんホイップのいちごサンド

あんこと生クリームを組み合わせたいちごサンドです。あんこと生クリームの甘さがフルーツの甘酸っぱさでさわやかになり、思わず何個でも食べられてしまうおいしさ!手軽に済ませたい方には、市販のホイップタイプの生クリームがおすすめですよ。
半分にカットする際は、フルーツの断面がきれいに見えるように、方向に注意しながらカットしてくださいね。

ふわふわ食感がたまらない!ちぎりパンのいちごサンド

ちぎりパンを使用したいちごサンドです。見た目もかわいらしく、パンに切り込みを入れてトッピングするだけなので簡単にきれいな盛り付けができますよ。
パン作りはハードルが高いイメージがあるかもしれませんが、ポイントさえ押さえれば作業は意外と単純。作るのも食べるのも楽しいちぎりパンなので、ぜひ作ってみてくださいね。

アレンジも楽しめる「いちごサンド」を作ってみよう!

シンプルないちご+生クリームの組み合わせはもちろん、あんこを足したりパンを変えたり、色々なアレンジレシピも楽しめる「いちごサンド」。作る過程も楽しいので、お子さんと一緒に作ったり、みんなで作ってパーティーをするのもいいですね。
おうちで簡単にかわいらしいスイーツを味わうことができるので、ぜひお気に入りのレシピを見つけて試してみてくださいね。

人気のカテゴリ