2019.9.30

時短おかず!【磯辺揚げ】のアレンジレシピ5選

失敗知らずの揚げ物に挑戦してみよう!

さくっとおいしい磯辺揚げは、揚げ物が上手に出来ないと難しいと思われていませんか?実は、とっても少ない油で作ることができたり、簡単にさくっとふわっとした磯辺揚げを作ることができるんです! レシピと一緒に、おいしく揚げるコツや、豊富なバリエーションでを磯辺揚げをおいしく召し上がるレシピをご紹介します。

揚げずに作る!サクサクちくわの磯辺揚げ

最初にご紹介するのは、揚げずに作れるとっても簡単なちくわの磯辺揚げです。衣にたっぷりと混ぜた青のりが香ばしく、食欲をそそります。
小麦粉で作る衣は、マヨネーズを加えることで自宅でもさくさくに仕上げることが出来ます。少し多めの油で揚げ焼きにするのでお手軽ですよ。オリーブオイルは、他の油でも代用出来ますので是非お試しくださいね。

お弁当の一品に!とろーりチーズの磯辺揚げ

次にご紹介するのは、チーズを使ったちくわの磯辺揚げです。ちくわにチーズを詰める際は、切り落としたちくわの両端で蓋をするようにすると、火を通している時にチーズが溢れ出るのを防いでくれます。
また、衣に片栗粉を少し使うことで、さくっとした軽い食感に。チーズのコクと青さのりの風味がよく合う一品です。

鶏肉に青のりがふわっと香る満足レシピ!

続いては、鶏ささみを使った磯辺揚げの作り方をご紹介します。天ぷら粉を使っているので、衣を作る手間が省けますよ。ふっくらしたささみと軽い食感の衣が相性抜群で、お酒のおつまみにもぴったりです。思い立ったらすぐに作ることが出来るレシピなので、もう一品ほしい時にもお試しくださいね。

おつまみに人気!蓮根を使った磯辺揚げの作り方

鶏つくねをれんこんで挟んだ磯辺揚げです。青のりの風味が香るだけでなく、みじん切りにして入れた生姜が効いているのでさっぱりいただくことができます。れんこんと鶏つくねの食感が楽しく、パクパク食べられる一品に。おつまみにはもちろん、夕食やお弁当のおかずにもぴったりですよ。

カニカマと青のりが相性抜群な磯辺揚げ

最後にご紹介するのは、カニカマのふわっとした食感と青のりが香るサクサクの衣が相性抜群な磯辺揚げです。衣にはマヨネーズを入れてさっくりと仕上げました。彩りがきれいなので、お弁当のおかずにもおすすめです。よく火を通して、しっかり粗熱を取ってから入れるようにしてくださいね。

さっと作れる磯辺揚げのレパートリーを増やそう!

おつまみにも、夕飯やお弁当のおかずとしてもおいしく食べられる磯辺揚げは、必要な分だけささっと作ることができる万能メニュー。
揚げる際は、火加減に気をつけゆっくりしっかり揚げると、サクサクでふわっとした磯辺揚げに仕上がりますよ!クラシルでは、他にも色々な食材を使った磯辺揚げのレシピをご紹介していますので、ぜひお気に入りを探してみてくださいね。

人気のカテゴリ