2019.4.25

料理が映える!彩りを楽しむ紫キャベツのおすすめレシピ5選

色鮮やか!紫キャベツの食べ方

紫キャベツは、紫色の葉がとても鮮やかな色味で、切ると芯の白い部分とのコントラストがきれいな野菜です。葉は、普通のキャベツよりも厚みがあり、千切りにしてもシャキシャキとした食感が楽しめます。普通のキャベツを使うよりも料理にアクセントを加えてくれる紫キャベツですが、紫キャベツではレシピがなかなか思いつかず、食べる機会があまりないという方も多いかもしれません。

紫キャベツを使ったレシピで人気なのが、紫キャベツのマリネやピクルスです。紫キャベツは、お酢やレモンにつけると色鮮やかなピンク色に変わるので、常備菜にしておくとお弁当の彩りにも使えて便利ですよ。

紫キャベツを使って、彩り豊かな食卓にしてみませんか?そこで今回は、紫キャベツのアレンジサラダからデザートドリンクまで、おすすめのレシピをまとめてご紹介します。

カレー風味の食欲をそそるサラダ

千切りにした紫キャベツに、カレー粉、マヨネーズ、ケチャップを加えて和える、スパイシーサラダを作ってみませんか?
カレー風味が食欲をそそり、マヨネーズでまろやかさとコクが出て、ひと味ちがうサラダに仕上がっています。彩りが良くなるので、お弁当やサンドイッチの具材にもおすすめですよ。
メイン料理のつけ合わせにもピッタリなので、お試しください。

紫キャベツたっぷり!ヨーグルトスムージー

紫キャベツをスムージーにしてみてはいかがでしょうか?
紫キャベツの鮮やかな紫色に、ブルーベリーの甘酸っぱさも加わって、とてもおいしいですよ。ヨーグルトベースでさっぱりいただけます。
紫キャベツをたっぷり100gも使っているので、朝ごはんなど野菜が不足しがちな時の一品としてもおすすめです。

人気のカテゴリ