最終更新日 2023.3.30

料理が映える!彩りを楽しむ紫キャベツのおすすめレシピ5選

料理が映える!彩りを楽しむ紫キャベツのおすすめレシピ5選

色鮮やか!紫キャベツの食べ方

紫キャベツは、紫色の葉がとても鮮やかな色味で、切ると芯の白い部分とのコントラストがきれいな野菜です。葉は、普通のキャベツよりも厚みがあり、千切りにしてもシャキシャキとした食感が楽しめます。普通のキャベツを使うよりも料理にアクセントを加えてくれる紫キャベツですが、紫キャベツではレシピがなかなか思いつかず、食べる機会があまりないという方も多いかもしれません。

紫キャベツを使ったレシピで人気なのが、紫キャベツのマリネやピクルスです。紫キャベツは、お酢やレモンにつけると色鮮やかなピンク色に変わるので、常備菜にしておくとお弁当の彩りにも使えて便利ですよ。

紫キャベツを使って、彩り豊かな食卓にしてみませんか?そこで今回は、紫キャベツのアレンジサラダからデザートドリンクまで、おすすめのレシピをまとめてご紹介します。

カレー風味の食欲をそそるサラダ

千切りにした紫キャベツに、カレー粉、マヨネーズ、ケチャップを加えて和える、スパイシーサラダを作ってみませんか?
カレー風味が食欲をそそり、マヨネーズでまろやかさとコクが出て、ひと味ちがうサラダに仕上がっています。彩りが良くなるので、お弁当やサンドイッチの具材にもおすすめですよ。
メイン料理のつけ合わせにもピッタリなので、お試しください。

紫キャベツたっぷり!ヨーグルトスムージー

紫キャベツをスムージーにしてみてはいかがでしょうか?
紫キャベツの鮮やかな紫色に、ブルーベリーの甘酸っぱさも加わって、とてもおいしいですよ。ヨーグルトベースでさっぱりいただけます。
紫キャベツをたっぷり100gも使っているので、朝ごはんなど野菜が不足しがちな時の一品としてもおすすめです。

写真映えするボリュームサンド

厚切りのローストビーフを挟んだボリュームサンドイッチに、紫キャベツを挟むと、おしゃれなサンドイッチがご自宅で作れますよ!
レタスの緑とトマトの赤、さらに紫キャベツをたっぷり使えば、彩りが豊かなサンドイッチが手軽に作れます。食パンはトーストをすることで香ばしさも加わり、満足感ある一皿です。
切った時の断面をイメージして具材を挟むのが、きれいに作るポイントです。

アーモンドがアクセントのコールスロー

コールスローのキャベツを、紫キャベツに変えてみませんか?
アーモンドを加えてカリッとした歯ごたえと香ばしさが加わって、お酒のおつまみにもよく合う一品です。
色鮮やかな紫キャベツのコールスローは、多めに作って翌日にサンドイッチの具材としてもおすすめですよ。
アーモンドは、砕きすぎないようにしてくださいね。

カラフル野菜で甘辛ビビンうどん

最後は、紫、緑、オレンジの彩り豊かな野菜をたっぷりのせた、冷やしうどんはいかがでしょうか?
紫キャベツ、きゅうり、にんじんのシャキシャキとした食感が楽しめる、ボリューム満点の一品です。
コチュジャンを使った甘辛のタレが、野菜にもうどんにもよく合って、食べすすめたくなるおいしさです。
お好みの具材を加えて、ぜひお試しください。

紫キャベツで華やかな食卓に!

いかがでしたか? 紫キャベツのレシピは、どれも見た目がきれいなので、いつもの食卓を一気に華やかにしてくれて、楽しく食べられそうですね。紫キャベツのサラダは、料理のつけ合わせにもおすすめなので、紫キャベツを見かけたら早速作ってみてください。クラシルでは、他にもレシピを動画でわかりやすく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

人気のカテゴリ