最終更新日 2023.3.30

和風にアレンジ!粉ふきいもの作り方と簡単レシピ5選

和風にアレンジ!粉ふきいもの作り方と簡単レシピ5選

ほっくほくでおいしい粉ふきいも

じゃがいもをゆでて炒り、水分をとばしたこふきいもは、肉料理や魚料理の付け合わせにおなじみですよね。ひと口にじゃがいもといっても多くの品種がありますが、おいしいこふきいもを作るには、どんなじゃがいもを使うのかということも大切なポイントなんです。

こふきいものほくほくとした食感、ほろっとした口どけの良さを味わうには、男爵などのでんぷんが多い粉質タイプがおすすめです。しっかりとした食感を味わいたい場合はメークインでもお作りいただけます。今回はそんなこふきいもの、おいしいアレンジレシピをご紹介します。

基本の粉ふきいもの作り方をおさらい

こふきいもってどうやって作るんだっけ?という方には、基本のレシピを押さえておきましょう。こふきいもをほくほくに仕上げるなら、男爵がおすすめ。じゃがいもは切ったら水にさらしておくと、変色も防げるし余分なでんぷんを落とすことができます。水分を飛ばす時に角が取れるので、少し大きく切っておくといいでしょう。仕上げに青のりを混ぜても◎

粉ふきいもをしょうゆ味で簡単和風アレンジ

基本のこふきいもをマスターしたら、しょうゆ味にアレンジしてみてはいかがでしょうか。じゃがいもに火を通しながら、しょうゆとバターで味と風味を加えます。バター醤油味のこふきいもは、和食メニューにぴったりのほっとするおかずに仕上がります。じゃがいもの代わりにさつまいもで作ると、おやつにもおすすめです。

粉ふきいも×ゴマみそバターはお酒のお供にも

こふきいもにしっかりと味をつけたいなら、こちらのレシピはいかがでしょうか。煮るときにみそを加え、粉をふかせてからも“追いみそ”して、味も風味もしっかりと付けています。仕上げにすりごまをふりかければ、見た目も綺麗に仕上がります。お好みで七味唐辛子をかければアクセントとなり、お酒のお供にもなりますよ。

粉ふきいもを作ってから混ぜるだけ

出来上がったこふきいもをアレンジするならこちら。塩昆布を混ぜるだけで、塩味とうま味が加わって、ちょっとしたお惣菜に。あれこれ調味料いらずなのも、お手軽に作れるポイントです。塩昆布は温かいうちにじゃがいもとなじませてくださいね。あとひと品欲しい時やお弁当のおかずに使えますよ。

からすみで贅沢な粉ふきいも

いつものこふきいもを、高級食材と組み合わせた贅沢なアレンジ。からすみが家にあるなら、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。塩昆布と同様に、じゃがいもに粉がふいてきたところで混ぜるだけなので、作るのはとても簡単。意外な組み合わせですが、お酒がすすんでしまうこと間違いなしです。

作り方簡単な粉ふきいもで色々なアレンジレシピを!

いかがでしたか? ほくほくしたおいしいじゃがいもの食感を味わうには、粉質タイプのじゃがいもを選ぶことがポイント。作り方はシンプルですが、調味料や組み合わせる具材によって、アレンジすることができますね。ひとひねり加えて、ぜひおかずやおつまみとして味わってみてくださいね。

人気のカテゴリ