最終更新日 2019.5.22

和風にアレンジ!粉ふきいもの作り方と簡単レシピ5選

ほっくほくでおいしい粉ふきいも

じゃがいもをゆでて炒り、水分をとばしたこふきいもは、肉料理や魚料理の付け合わせにおなじみですよね。ひと口にじゃがいもといっても多くの品種がありますが、おいしいこふきいもを作るには、どんなじゃがいもを使うのかということも大切なポイントなんです。

こふきいものほくほくとした食感、ほろっとした口どけの良さを味わうには、男爵などのでんぷんが多い粉質タイプがおすすめです。しっかりとした食感を味わいたい場合はメークインでもお作りいただけます。今回はそんなこふきいもの、おいしいアレンジレシピをご紹介します。

基本の粉ふきいもの作り方をおさらい

こふきいもってどうやって作るんだっけ?という方には、基本のレシピを押さえておきましょう。こふきいもをほくほくに仕上げるなら、男爵がおすすめ。じゃがいもは切ったら水にさらしておくと、変色も防げるし余分なでんぷんを落とすことができます。水分を飛ばす時に角が取れるので、少し大きく切っておくといいでしょう。仕上げに青のりを混ぜても◎

粉ふきいもをしょうゆ味で簡単和風アレンジ

基本のこふきいもをマスターしたら、しょうゆ味にアレンジしてみてはいかがでしょうか。じゃがいもに火を通しながら、しょうゆとバターで味と風味を加えます。バター醤油味のこふきいもは、和食メニューにぴったりのほっとするおかずに仕上がります。じゃがいもの代わりにさつまいもで作ると、おやつにもおすすめです。

人気のカテゴリ