最終更新日 2023.3.30

付け合わせに!アレンジ料理に!マッシュポテトの作り方とアレンジレシピ5選

付け合わせに!アレンジ料理に!マッシュポテトの作り方とアレンジレシピ5選

クリーミーで濃厚な「マッシュポテト」

お肉料理の付け合わせでおなじみの「マッシュポテト」。レストランでいただくその味は、クリーミーで舌触りがなめらかでおいしいですよね。今では“マッシュポテト専門店”が登場するなど、注目を集めているフードのひとつなんです。

ゆでたじゃがいもをつぶして、牛乳とバター、調味料を混ぜて作るマッシュポテトは、そのまま食べるだけでなく、パンにはさんだりディップにしたり、ポテトサラダやコロッケなどにアレンジしていろんな料理に使うこともできます。今回はそんなマッシュポテトの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

まずは基本の作り方をおさらい

おさえておきたい基本のマッシュポテトの作り方です。じゃがいもをゆでてつぶし味付けするシンプルなレシピなので、お好みでチーズやハーブなどを混ぜて自由にアレンジもできますよ。ポテトマッシャーを使うことで、口当たりがなめらかなマッシュポテトに仕上がります。ない場合はフォークや木べらで代用できますよ。

丁寧に作るマッシュポテトでお洒落な一品

こちらのレシピでは、フードプロセッサーを使って丁寧になめらかなマッシュポテトを作っています。旨みたっぷりのきのこのソテーに絡めて食べれば、まるでお店の味が楽しめますよ。バターがほんのり香るマッシュポテトは、ワインとの相性が抜群。パーティやお祝いの席の前菜におすすめのレシピです。

おしゃれなエッグスラットは朝食で食べたい

おしゃれな朝食として人気のあるエッグスラットも、マッシュポテトが使われています。

バジルソースを入れて爽やかな風味をプラスしていますが、入れなくてもお作りいただけます。なめらかなマッシュポテトと、とろとろの半熟状の卵が絡み合って思わず笑顔になるおいしさですよ。ガーリックトーストと一緒に召し上がってみてくださいね。

ハムと合わせてミルフィーユカツに

こちらのレシピはトロっとしたマッシュポテトとサクサクの衣がおいしいミルフィーユカツです。食べ応えがあるので、ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもおすすめですよ。

鶏肉とチーズでボリュームアップ

マッシュポテトをメインディッシュにするなら、こちらのレシピはいかがでしょうか。鶏むね肉とマッシュポテトのチーズ焼きは、あっさりした鶏むね肉にチーズのコクとほくほくしたじゃがいもが合わさったボリューミーなひと品ですよ。酸味の効いたレモンソースが相性バッチリです。

マッシュポテトは付け合わせにもアレンジして料理にも

いかがでしたか?マッシュポテトは使うじゃがいもの種類によっても食感が変わるので、お好みに合わせて使い分けてみてください。ポテトサラダやコロッケのほかにも、いろんなレシピに活用できますよ。

クラシルには他にも、マッシュポテトのレシピをたくさんご紹介しております。ぜひご家庭でもマッシュポテトを作って、付け合わせやメインデッシュに取り入れてみてくださいね。

人気のカテゴリ