2019.4.25

クリスピーな食感が止まらない!グリッシーニのアレンジレシピとおすすめディップ5選

細長くて堅いイタリアのパン「グリッシーニ」

「グリッシーニ」とは、スティック状の細長い形の堅いイタリアのパンのこと。イタリア料理のレストランではかごに盛られて提供されていますよね。サラダやスープ、パスタと一緒に添えられていたり、生ハムを巻き付けて食べるのが一般的です。食べ方は少しずつ折って食べるのが正しく、長いまま持ってかじるのはNGとされているそうですよ。

クラッカーのようなポリポリした歯ごたえがクセになるグリッシーニですが、おうちでも作れたらうれしいですよね。今回はそんなグリッシーニの、ご家庭で作れるアレンジレシピをご紹介します。

チーズ&ペッパーはお酒がすすむ

まずは、ドライイーストを使った本格グリッシーニをご紹介します。黒こしょうのピリッとした辛みがきいたグリッシーニは、大人向けの味。チーズのうま味と塩気がワインなどのお酒に相性ばっちりですよ。焼き上がりは折ってみてポキッと乾いた音がすればOK。焼きすぎにも注意しましょう。

ドライイーストを使った本格的な味わい

こちらもドライイーストを使った本格的なグリッシーニです。グリッシーニは入れる具材によってバリエーションも広がります。こちらは黒ごまを加えて、香ばしさをプラスしています。生ハムを巻いたり、ディップを付けて食べてもおいしいですが、そのままでもおやつやおつまみにぴったりですよ。

人気のカテゴリ