2019.5.28

実は万能!バジルソースの活用レシピ5選

バジルソースとは?

バジルソースは、バジルを松の実やチーズ、にんにくなどと一緒にペースト状にして、オリーブオイルや塩などと合わせたソースです。日本では、ジェノベーゼソースとも呼ばれて親しまれていますよね。

爽やかなバジルの香りが広がり、濃厚で塩気もあるので料理の味が決まりやすいソースです。市販のものもありますが、バジルを育てている方は手作りしてみるのもおすすめです。  このバジルソース、パスタやピザなどに使うことが多い印象ですが、実はおかず作りにも役立つソースなのです。食材との組み合わせで、おかずにもおつまみにもなるバジルソースのおすすめ活用レシピを早速みていきましょう。  

これ一品で大満足!カブのバジルソースペンネ

バジルソースでまず試してほしい一品がこちら。王道のパスタとの組み合わせはランチにもディナーにもおすすめです。スーパーなどで手に入れやすいカブとしめじを使って、食感が良い仕上がりになります。バジルソースはパスタに絡みやすく、味付けも簡単。バジルの香りが効いた食べごたえのあるパスタなので、これ一品で満足できますよ。  

あっという間に完成!アボカドとトマトのバジル和え

続いてバジルソースの良さを活かした和えもののご紹介です!がこちら。レシピは簡単で、アボカドとトマトを切って調味料と和えるだけ。の簡単レシピです。サワークリームを使うので、バジルソースの香りと相まって濃厚かつさっぱりとした味わいになります。お酒にも合うあう一品なので、おつまみに一品欲しいな、という時にもおすすめですよ。すぐに作ることができます。飲み会の席やおもてなしの際にあると助かる一品です。  

人気のカテゴリ