最終更新日 2023.3.30

和洋中どんな味付けでも楽しめる!アレンジ自在卵スープレシピ5選

和洋中どんな味付けでも楽しめる!アレンジ自在卵スープレシピ5選

アレンジ自在!みんな大好き卵スープ

子供から大人まで幅広い年齢層に好まれる卵スープは、味付けや具材を変えるだけでどんな料理にも合うオールラウンダー。溶いた卵をスープに落とすだけであっという間に完成するのも嬉しいですね。具沢山にすれば、それだけで満足できる一品になります。アレンジも自由自在な卵スープだからこそ、バリエーションを増やしておいて損はありません。今回は、おすすめの卵スープレシピを和洋中幅広くご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

えびと卵で優しい口当たりの和風卵スープに

こちらのレシピはえびを使った和風卵スープです。水溶き片栗粉を使ったとろみのあるスープになっており、ふんわりとした溶き卵とあいまって、優しい口あたり、そして優しい味わいです。えびと卵を使うとどうしても中華風の味つけにしてしまいがちですが、こちらのレシピでは和風のスープに仕上げているので、和食献立との相性もバッチリです。もちろんごま油を加えて中華風にしても美味しいですよ。

トマト缶を使ってお手軽に!トマト味の洋風卵スープ

続いてご紹介するのはトマト缶を使って、あっという間にできる卵スープです。トマト缶ベースのさっぱりとしたスープに、ふんわりとした優しい味わいの卵がよく合います。加熱時間も短く味つけも簡単なので、忙しい朝などにも重宝するレシピです。パンと一緒に食べるのもおすすめですよ。

長芋でとろとろ!包丁いらずの時短卵スープ

時短で作れる卵スープをもう一つご紹介!こちらのレシピでは長芋を使ってとろみのある卵スープに仕上げました。包丁とまな板を使わないので、洗い物が減って時短できるのが嬉しいポイントです。長芋の叩き具合によって食感が変わるのも面白いですね。ぜひお好みの食感を見つけてみてください。

食べ応え抜群!中華風の春雨卵スープ

ちょっと小腹が空いたときに嬉しい卵スープをご紹介します。中華風の味わいは卵スープの王道!ごま油の香るスープが食欲をそそります。さらに春雨を加えることでボリュームもアップ!ふんわりとした卵とつるりとした春雨で、優しい口あたりに仕上がりますよ。春雨の代わりにご飯を加えて雑炊のようにしても美味しくいただけます。

お店の味わいをおうちでも!豆腐と卵の中華コーンスープ

中華料理屋でよく見かける卵コーンスープもおうちで簡単に作れます。こちらのレシピでは、コーンクリーム缶を使って中華風の卵コーンスープに仕上げました。絹ごし豆腐を使うので、ボリュームもアップし舌触りもなめらかに。クリーミーなスープにふんわりとした卵、水溶き片栗粉のとろみでとても優しい味わいの一品です。お好みでラー油を垂らすとアクセントになり、また違った味わいが楽しめますよ。

万能卵スープを朝昼夜活用してみて

卵スープのおすすめレシピをご紹介しました。卵スープは食材や味つけを変えるだけでどんな献立にも合いますよね。バリエーションやアイデアを知っておけば、毎日のご飯作りにきっと役立つはずです。今回ご紹介したレシピを参考に、ぜひ卵スープをレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

人気のカテゴリ