2019.9.11

赤い宝石「さくらんぼ」で作ろう!おしゃれスイーツレシピ6選

甘酸っぱさがちょうど良い!さくらんぼスイーツ

初夏が旬のさくらんぼは、甘酸っぱさと見た目のかわいらしさが人気の果物です。真っ赤なものから黄色、黒っぽい紫色などたくさんの種類があり、中でも佐藤錦などは有名な品種ですよね。
さくらんぼは、果実を丸ごと使うと一気に華やかなスイーツが作れます。また、さくらんぼの甘みを生かしてジャムにすると、パンやヨーグルトのトッピングの他、ケーキやスコーンなどの焼き菓子に生クリームと一緒に添えて楽しむなど、いろいろ使えて便利ですよ。

今回はさくらんぼのジャムや、おしゃれなゼリー、タルトなど人気のスイーツレシピを6つご紹介します。お菓子作り初心者の方でも簡単に作れるお手軽なレシピもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

レンジで簡単!優しい甘みの手作りさくらんぼジャム

まずは、さくらんぼの手作りジャムをご紹介します。
さくらんぼのおいしさをたっぷり味わえる手作りジャムは、保存料を使っていないので、お子さまにも安心です。耐熱ボウルにさくらんぼと砂糖、レモン汁を入れて電子レンジで加熱するだけで簡単に作れます。甘酸っぱくてとてもおいしいですよ。
砂糖の量を調整してぜひお好みの甘さで作ってみてください。

丸ごとさくらんぼ入り!キュートな冷んやり巾着ゼリー

暑い日には、さくらんぼのゼリーがおすすめです。さくらんぼを丸ごと使ったゼリーは、見た目にもかわいらしく涼やかです。爽やかなレモン風味のゼリーにさくらんぼの甘酸っぱさがよく合いますよ。
作り方はとっても簡単です。レモンジュースに粉ゼラチンを溶かしてさくらんぼを入れて固めるだけ。ラップに包み、輪ゴムで結んで巾着型にするので、特別な型がなくても手軽に作れますよ。
つるんと冷たいゼリーをお楽しみくださいね。

人気のカテゴリ