最終更新日 2023.3.30

いつものお料理に香りとコクをプラス!ブーケガルニが香るレシピ5選

いつものお料理に香りとコクをプラス!ブーケガルニが香るレシピ5選

ブーケガルニとは?

ブーケガルニをご存知ですか?聞いたことはあるけどどのようなものか知らないという方も多いのではないでしょうか。

ブーケガルニとは、主にヨーロッパでスープやシチューなどの煮込み料理に使われる、香辛料やハーブなどの香味野菜を複数束ねたもののことをいいます。セロリやパセリの茎、タイム、ローズマリーやセージなどを使うことが多く、肉などの食材の臭み消しやお料理の風味と香り付けの役割を果たしてくれます。

ブーケガルニはどこで手に入るの?

香味野菜やハーブを束ねて作ることもできますが、もう少し手軽に済ませたいですよね。最近ではスーパーでも簡単に手に入れることができるブーケガルニ。意外と種類も豊富なんです。料理初心者の方でも扱いやすいドライハーブが袋入りになったタイプなどもあり、手軽に煮込み料理に加えることができます。袋タイプならブーケガルニが煮崩れる心配もないので安心ですね。

それでは、ブーケガルニがどのようなものなのかを知ったところで、早速、ブーケガルニを使った本格レシピをご紹介いたします。

牛こま切れ肉とブーケガルニで!本格ビーフシチュー

ブーケガルニと一緒に具材を煮込んで作る本格ビーフシチューのレシピをご紹介します。ブーケガルニを一緒に煮込むことでハーブの香りがしっかりとシチューにうつり、ご家庭でも、本格的なビーフシチューを作ることができますよ。 こちらのビーフシチューは牛こま切れ肉で作っているので、長時間煮込む必要がないのも嬉しいですね。

ブーケガルニで臭みを和らげたボイルドビーフ

ボイルドビーフという名前を、初めて目にする方も多いのではないのでしょうか。文字通り、牛もも肉やブロック肉をそのまま茹でて仕上げるレシピです。ブーケガルニと一緒に煮込むことで、肉特有の臭みを和らげてくれるんですよ。柔らかく茹でたお肉には、マヨネーズとマスタード、はちみつを混ぜた手作りソースをつけて召し上がってみてくださいね。

ハーブが香る本格レモンクリームスパゲティ

ブーケガルニを使ったハーブのレモンクリームスパゲティのご紹介です。出来上がりの見た目もパッと華やかで、インスタ映えも狙えそうなレシピですね。味付けはブーケガルニのハーブとハーブソルトだけ。具材のアスパラとささみはレモンクリームと相性抜群で、さらにハーブの香りとレモンの爽やかさが相まってさっぱりといただけます。ホームパーティなどで出しても喜ばれそうな一品ですね。

ブーケガルニが香る!鶏肉ときのこのクリーム煮

定番の鶏肉ときのこのクリーム煮にブーケガルニを加えて煮込み、ハーブが香る一品に仕上げました。 煮込み途中にブーケガルニを加えるだけで、舞茸の出汁が効いたスープにハーブの香りがふんわりと香り、いつものクリーム煮とはまた少し違った味わいになりますよ。彩りが欲しい場合は、ブロッコリーなどの緑のお野菜をトッピングするのも良いですね。ぜひお試しください。

手作りブーケガルニで!鶏手羽元のポトフ

続いては、手作りのブーケガルニを使ったレシピです。タイム、パセリ、ローレルをタコ糸で束ねればブーケガルニの完成!手作りのブーケガルニを使うことで、よりハーブがしっかりと香り、コクのあるポトフに仕上がりますよ。鳥手羽元から出る旨味とブーケガルニの香りが食欲をそそる一品です。いつものレシピににひと手間加えるだけで本格的なポトフを楽しむことが出来ますよ。

ブーケガルニの風味を存分に楽しみましょう

ブーケガルニを使ったレシピをご紹介しました。ハーブや香味野菜を使った料理は難しそうなイメージがありますが、一度試してみると意外と普段の料理にも使いやすいことに気付けます。常備しておくととても便利なんです。クラシルでは、他にもハーブや香味野菜、今回ご紹介したブーケガルニを使ったレシピを紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

人気のカテゴリ