最終更新日 2023.3.30

アレンジ色々!車麩のおすすめ簡単レシピ5選

アレンジ色々!車麩のおすすめ簡単レシピ5選

車麩って知ってる?

車麩(くるまぶ)は焼き麩の1つで、水で練った小麦粉を棒に巻いて焼いたものをいいます。精進料理で使われたり、沖縄料理の炒め物の材料としては欠かせないもので、石川県や新潟県でもよく食べられています。調理法によってはお肉のように感じられる食感で、満足感のある一品に仕上がります。

そんな車麩を使ったレシピを5選ご紹介します。調理法によって七変化するお麩メニューをぜひお試しくださいね。

車麩に牛肉の旨味が染み込む

車麩などの麩を使った料理は、汁気を含ませる調理法が定番ですよね。 こちらは牛肉を甘辛い煮汁で炊いて、車麩に煮含めています。牛肉から出たうま味が車麩にしみ込んで、ごはんがもりもり進みますよ。食材と調味料でおいしい煮汁を作ることが、料理のポイントです。普段作る煮物に加えたり、おでんやすき焼きに入れても◎

沖縄の定番料理「麩チャンプル」

沖縄料理の炒め物「チャンプル」は、車麩を使うのが定番なんです。車麩を水で戻したら、水分をよく切って卵をしみ込ませましょう。このレシピは塩こしょうと顆粒和風だしであっさりと仕上げています。ゴーヤやスパムを加えれば、より沖縄料理らしくなりますね。

車麩は揚げ物にも◎食べごたえもあって節約にも

油と相性のいい車麩。お肉の代わりに車麩を使ったチキン南蛮風のレシピは、食べ応えがあってお肉の代わりとしてうれしいメニューです。もちもちとした食べごたえもあり、車麩を使うことで節約にもなりますよ。

車麩を揚げてサクサクの食感に

揚げ物レシピからもう1つ、車麩のフライです。戻した車麩を煮汁で煮て下味を付けてから、衣にくぐらせてパン粉を付けて揚げています。ボリュームがあるのにあっさりしていて、カリカリッとした衣の食感がたまりませんよ。ぜひ揚げたての熱々の状態をお召し上がりください。

車麩はおかずだけじゃない!スイーツにも

車麩を使ってスイーツだってできるんです。こちらの麩レンチトーストなら、豆乳と黒砂糖で作っていて、カロリーオーバーになりがちなフレンチトーストを手軽にお召し上がりいただけます。ふわふわにメレンゲを泡立てて盛り付ければ、カフェのデザートのような仕上がりに。

車麩でアレンジレシピを作ろう!

いかがでしたか? 車麩はあまりなじみのなかった食材かもしれませんが、いろんな料理に使えるとわかりましたね。肉のような食感だと食べごたえがあるし、お手頃な価格で手に入るのも魅力的。満足感があるので、車麩を使っているとは気づかれないかもしれませんよ。しかも車麩ならストックしておけるので、お肉を買い忘れてしまった時に代用してもいいですね。まずは手軽に炒め物から使ってみてはいかがでしょうか。

人気のカテゴリ