最終更新日 2023.3.30

クリーミーな【豆腐クリーム】を使った簡単アレンジレシピ5選

クリーミーな【豆腐クリーム】を使った簡単アレンジレシピ5選

クリーミーな味わいの「豆腐クリーム」

豆腐をなめらかなクリーム状に潰して作る「豆腐クリーム」。乳製品を使わないのにクリーミーな味わいが人気の秘密です。今回は、そんな豆腐クリームを使ったスイーツやケーキの他、ピザやグラタンなどお食事メニューのレシピもご紹介します。生クリームと比べるとコストもカロリーも抑えられるうれしい豆腐クリームをぜひ試してみてくださいね!

生クリームの代わりに!豆腐クリームで濃厚ティラミス

まず最初にご紹介するのは、豆腐クリームを使った簡単ティラミスの作り方です。食感のなめらかさを出すためにも、ハンドミキサーでしっかりと豆腐は混ぜ合わせてくださいね。クッキーは割る大きさを調節して、お好みのザクザク感に仕上げてください。ラム酒を加えて大人の味に仕上げていますが、入れずに作ってもおいしくお召し上がりいただけます。

絹ごし豆腐は、電子レンジを使って水切りをします。豆腐をキッチンペーパーで包み、ラップをかけずにそのまま電子レンジにかけてください。豆腐から出てきた水分がしっかりと吸い取られ、クリームが水っぽくなるのを防ぐことができますよ!

乳製品は一切なし!見た目が可愛いいちごのホールケーキ

ショートケーキといえば生クリームでのデコレーション。しかし今回は、豆腐クリームで仕上げたいちごのケーキをご紹介します。ココナッツミルクを使うので甘い香りがプラスされ、風味よく仕上がり、おいしく召し上がっていたけますよ。アーモンドプードルを混ぜているので、香ばしくしっとりとした生地に。なめらかで甘さ控えめの豆腐クリームと相性ぴったりです。ぜひ一度お試しくださいね!

豆腐クリームは水切りがとても大切です。必ずしっかりと水切りしをしてください。また出来上がった豆腐クリームは生地に塗りやすくするために、冷蔵庫で少し寝かせてくださいね。ケーキの中にクリームを挟む場合は、少量ずつケーキの上に出してのばしていきましょう。ケーキの上は絞り袋を使ってデコレーションを楽しんでくださいね!

豆腐とかぼすを使ったしっとり爽やかチーズケーキ

豆腐を使った食べ応えのあるさっぱりチーズケーキはいかがですか?クリームチーズと生クリームの濃厚な味わい、カボスの爽やかさに加えて、豆腐を使っているのでしっとりとした仕上がりになります。通常のチーズケーキに比べてさっぱりとした味わいなので、ついついたくさん食べたくなってしまう一品です。お土産やパーティーにもぴったりですよ!

この豆腐チーズケーキのポイントは、材料を投入する順番を守り、一回一回しっかりと混ぜて、生地になじませていくことです。そうすることで口当たりがなめらかで、味にかたよりのない豆腐チーズケーキができあがりますよ。

お豆腐とバナナで簡単アイスクリーム

絹ごし豆腐とバナナを使ったアイスのご紹介です。こちらのレシピは特別な調理器具や食材を使わないので、お菓子作り初心者の方でもお手軽に作れる一品ですよ。 豆腐は水切りをしたあとに裏ごしすることでなめらかな舌触りに仕上がります。このひと手間がおいしく作るポイント。 よく熟したバナナを使うと、しっかり甘みが感じられますよ。

このレシピではアーモンドダイスを加えていますが、お好みでチョコチップを加えたり、練乳をメープルシロップに代えると、また違ったおいしさが楽しめます。お好みのアレンジでお試しくださいね。

ホワイトソースいらず!豆腐明太クリームのポテトグラタン

最後にご紹介するのは、明太子とじゃがいもの豆腐クリームグラタンです。水切りした豆腐と調味料を合わせるだけで、簡単に豆腐クリームソースができるので、ホワイトソースを作る手間が省けます。豆腐は、絹どうふを使うとよりなめらかなクリームが楽しめますよ!ホクホクのじゃがいもと明太子のプチプチした食感、チーズの濃厚さが合わさったボリュームのある一品です。夕飯のおかずとしても、パーティーなどでも大活躍してくれますよ!

じゃがいもを電子レンジにかける際は火が通りやすいように、薄めにスライスしておきましょう。600Wの電子レンジで3分加熱していますが、様子をみながら加熱時間を調整してくださいね!

簡単豆腐クリームを使っていつもと違う一品を!

簡単に作ることができる豆腐クリームは、さまざまな料理にアレンジすることができます。生クリームの代わりに使うことで、ケーキ屋グラタンなどいつものお料理がさっぱりとした後味に仕上がりますよ。クラシルでは、他にも豆腐クリームを使ったレシピをご紹介しています。そちらも合わせて参考にしていただきながら、豆腐クリームを使った、いつもと違う口当たりと風味のアレンジレシピをお家でも楽しんでくださいね!

人気のカテゴリ