2020.5.29

クリーミーな【豆腐クリーム】を使った簡単アレンジレシピ5選

クリーミーな味わいの「豆腐クリーム」

豆腐をなめらかなクリーム状に潰して作る「豆腐クリーム」。乳製品を使わないのにクリーミーな味わいが人気の秘密です。今回は、そんな豆腐クリームを使ったスイーツやケーキの他、ピザやグラタンなどお食事メニューのレシピもご紹介します。生クリームと比べるとコストもカロリーも抑えられるうれしい豆腐クリームをぜひ試してみてくださいね!

生クリームの代わりに!豆腐クリームで濃厚ティラミス

まず最初にご紹介するのは、豆腐クリームを使った簡単ティラミスの作り方です。食感のなめらかさを出すためにも、ハンドミキサーでしっかりと豆腐は混ぜ合わせてくださいね。クッキーは割る大きさを調節して、お好みのザクザク感に仕上げてください。ラム酒を加えて大人の味に仕上げていますが、入れずに作ってもおいしくお召し上がりいただけます。

絹ごし豆腐は、電子レンジを使って水切りをします。豆腐をキッチンペーパーで包み、ラップをかけずにそのまま電子レンジにかけてください。豆腐から出てきた水分がしっかりと吸い取られ、クリームが水っぽくなるのを防ぐことができますよ!

乳製品は一切なし!見た目が可愛いいちごのホールケーキ

ショートケーキといえば生クリームでのデコレーション。しかし今回は、豆腐クリームで仕上げたいちごのケーキをご紹介します。ココナッツミルクを使うので甘い香りがプラスされ、風味よく仕上がり、おいしく召し上がっていたけますよ。アーモンドプードルを混ぜているので、香ばしくしっとりとした生地に。なめらかで甘さ控えめの豆腐クリームと相性ぴったりです。ぜひ一度お試しくださいね!

豆腐クリームは水切りがとても大切です。必ずしっかりと水切りしをしてください。また出来上がった豆腐クリームは生地に塗りやすくするために、冷蔵庫で少し寝かせてくださいね。ケーキの中にクリームを挟む場合は、少量ずつケーキの上に出してのばしていきましょう。ケーキの上は絞り袋を使ってデコレーションを楽しんでくださいね!

人気のカテゴリ