最終更新日 2023.3.30

定番メニューにひと工夫!卵を使ったアレンジレシピ5選

定番メニューにひと工夫!卵を使ったアレンジレシピ5選

バリエーションが豊富な「卵」を使った料理

卵を使った料理には、卵焼き、オムライス、茶わん蒸し、シフォンケーキなど、主食やおかず、スイーツまでさまざまなメニューがありますね。

何かと使える便利な食材の卵ですが、おうちで作る卵料理がワンパターンになりがちといった方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回はひとひねり加えた卵のアレンジレシピをご紹介します。この機会にぜひ挑戦してみてくださいね。

ボリュームたっぷりたまごサンド

まずはパンと組み合わせたサンドイッチをご紹介します。ゆで卵やオムレツなどサンドイッチの具としても大活躍する卵ですが、こちらのレシピはタルタルソースとゆで卵の2種類の卵を使っていて、卵好きな方にはたまらないひと品です。ぜひ卵のおいしさを味わってみてくださいね。

技あり!のまんまるオムライス

お次は卵料理の定番「オムライス」です!今回ご紹介するのは、コロンとした丸いオムレツをチキンライスにのせたインパクト大のレシピです。なんとこの丸い形のオムレツは電子レンジで作れるんですよ!卵は余熱でも火が入るため、様子を見ながら電子レンジで火を入れていきましょう。オムレツを割ると、中からとろりと出てくるチーズにテンションが上がること間違いなし!

とろける卵がたまらないエッグスラット

おしゃれなエッグスラットも、おすすめの卵料理です。とろける卵となめらかなマッシュポテトをパンにからめていただきましょう。中にチーズを入れたり、ハーブやスパイスを足して風味を付けたり、デミグラスソースやバジルソースなどをプラスしてもおいしいですよ。朝食やブランチに作れば、カフェ気分が楽しめますね。

一風変わった台湾風の味付け卵

煮卵は作り置きしておくと、そのまま食べたりアレンジしたり何かと使えますよね。今回は台湾風の味卵「茶葉蛋」のレシピをご紹介します。殻付きのゆで卵をそのまま茶葉やスパイスなどの入った調味液に漬け込んで作ります。“恐竜の卵”のようにユニークな見た目が特徴的ですよね。すっきりしたコクのある味付けがとっても食べやすいですよ。

ふわふわした優しい味の韓国風茶わん蒸し

茶わん蒸しも馴染みのある家庭料理のひとつですよね。こちらは韓国風茶わん蒸しの「ケランチム」です。ふわふわの食感で出汁の効いた優しい味わいなので、朝食にも向いていますよ。材料も少なくシンプルで電子レンジを使って作れるので、あとひと品が欲しい時にもおすすめです。

定番メニューから変わり種まで卵を活用しよう

いかがでしたか?いろんな料理に活用できる卵は、あると助かる便利な食材なので、ご家庭で常にストックしている方も多いのではないでしょうか。定番の卵料理もたくさんありますが、クラシルでは卵好きの方もあっと驚くさまざまな卵料理をご紹介しています。ぜひいろんな卵料理に挑戦して、卵のおいしさを新たに発見してみてくださいね!

人気のカテゴリ