最終更新日 2023.3.30

簡単混ぜるだけ!また作りたくなる絶品アイスクリーム7選

簡単混ぜるだけ!また作りたくなる絶品アイスクリーム7選

お店よりおいしい!自家製アイスを作ってみよう

暑い時期だけではなく、寒い季節も暖かい室内でふと食べたくなるアイス。スーパーやコンビニでも一年中おいてありますが、自分好みのアイスをお家で手作りしてみませんか?添加物の心配もなく、甘さも具材も自分好みにアレンジできますよ。 難しい手順はありません。材料を混ぜて冷凍庫で固めるだけ!とっても簡単にできてしまいます。しかも今回は、材料が3~4つ程度のものばかりを集めました。 自分で作れば甘さも自由に調節できます。一度作れば、冷凍庫に常備したくなりますよ!

生クリーム不要!シャリシャリ食感がやみつき

生クリームを用意する必要はありません。牛乳、卵、砂糖を混ぜて冷凍庫に入れるだけ。思い立ったらすぐに作ることができます。シャリシャリとした食感で、さっぱりしているのでいくらでも食べられてしまいますよ。そのままでもよし、ジュースやコーラにいれてフロートにしてもよし、いろいろアレンジしてお楽しみください。

食べごたえ十分!酸味と甘みもベストマッチなりんごのアイス

たっぷりの角切りりんごが入った濃厚なアイスクリームです。こちらも材料が少なく、りんごと生クリームを混ぜるだけ。りんごを噛むとジュワッと酸味が広がり、ほどよい甘さのアイスと合わさってたまらないおいしさです。生のりんごがなければ、缶詰でもよいでしょう。他にも旬のフルーツで作ってみてくださいね。

ココナッツが香る甘酒いちごアイス

かわいいピンク色のアイスを一口食べると、ふんわりとココナッツが香ります。甘酒のほんのりとした甘みも優しく、練乳のコクが全体を引き締めていて絶品ですよ。 まろやかな甘さの甘酒が、甘すぎない大人なアイスに仕上げてくれます。ぜひ試してみてくださいね。

ヨーグルトでさっぱり!口直しにピッタリの一品

パイナップルジュースとヨーグルトで作る、さっぱりとしたアイスクリームはいかがでしょうか。甘みに練乳を使うことで、味にコクが出て、飽きの来ないおいしさです。 おしゃれにカップに盛り付ければ、まるでアイス屋さんの一品のように仕上がります。パイナップルジュースは、お好みのジュースでアレンジしてもいいですね。

つぶつぶ感がクセになる!ずんだアイス

緑色が鮮やかな、枝豆を使ったずんだアイスをご紹介します。豆腐も入っているので、少ない材料でもコクのあるアイスに仕上がります。 蜂蜜で豆腐の風味が和らぎ、とても食べやすいですよ。枝豆はフードプロセッサーで、少しつぶが残るくらいに攪拌すると食感を楽しめます。 簡単にできるので、ぜひお試しください。

簡単!おしゃれなマーブルアイス

おもてなしにもぴったりのおしゃれなマーブルアイスです。ブルーベリージャムを混ぜ合わせるだけで簡単にできるこちらのレシピは、熟したバナナの消費レシピとしてもおすすめ。 マーマレード、いちご、りんごなど、お好みのジャムで作ってお気に入りをみつけてみてくださいね。レーズンやナッツをいれてもおいしいですよ。

王道!あずきアイスもお家で手軽に

最後は、王道の和風アイスのご紹介です。子どもから大人まで、みんな大好きなあずきアイスをお家で簡単に作ってみませんか?こちらはこしあんを使用したレシピですが、食感を楽しみたい場合はつぶあんで作るのもおすすめです。 どこか懐かしい風味でほっとする味わいですよ。冷凍庫に常備したくなるおいしさです。

素材の風味を味わえる手作りアイスにハマる!

いかがでしたか。どのレシピも混ぜて冷凍庫に入れるだけなので、いろいろな種類を作りたくなりますよね。バットに流し入れてもいいですが、製氷皿に入れて作ると一口サイズで食べやすくなりますよ。 クラシルでは他にも旬の野菜や果物を使ったものや、クリームチーズやヨーグルトを使ったアイスのレシピなどが満載です。ぜひ参考にして、レパートリーを増やしてみてくださいね。

人気のカテゴリ