最終更新日 2023.3.30

【あるなしクイズ】“トロ”にあって“赤身”にないものなーんだ?気になる正解は...

【あるなしクイズ】“トロ”にあって“赤身”にないものなーんだ?気になる正解は...

トロは「ある」、赤身は「なし」、皿は「ある」。あるとなしにはどんな違いがあるかわかりますか?問題文をよーく読んで、みなさんも考えてみてくださいね!

あるなしクイズのあとは、トロと赤身にちなんでマグロのレシピをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

【食べ物なぞとき】さっそく解いてみましょう!

Q. 「ある」と「なし」の違いは何ですか?

<ある>   <なし>

トロ     赤身

皿      コップ

売る     買う

わからない方はあるの言葉を何度か繰り返し読んでみてください。答えが見えてくるかもしれませんよ…!

ひらめきましたか?それでは、答え合わせです。「ある」に共通するのは…?

「あるの言葉を2回繰り返すとオノマトペになる」ということ!

トロは「とろとろ」、皿は「さらさら」、売るは「うるうる」になりますね。

マグロのレシピをご紹介!

さて、ここからはあるの「トロ」となしの「赤身」にちなんで、マグロのおすすめレシピをご紹介します。調味料と和えて作るアボカドマグロ納豆や漬け丼、サクサクの衣がやみつきになる漬けマグロのレアカツなどのレシピをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。

1.大葉が香る アボカドまぐろ納豆

※クリックすると別のページに遷移します

パパッと作れる手軽さがうれしい「大葉香る アボカドまぐろ納豆」をご紹介します。マグロとアボカド、大葉、納豆を合わせ調味料で和えるだけでとても簡単!濃厚なアボカドとマグロに旨味たっぷりの納豆がよく絡んで味わい深い一品です。大葉の爽やかな風味がアクセントになり、箸がどんどん進みますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)

  • マグロ (柵・刺身用)・・・100g
  • 納豆・・・1パック
  • アボカド・・・1/2個
  • 大葉・・・2枚
  • (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ2
  • (A)ごま油・・・大さじ1
  • 卵黄 (Mサイズ)・・・1個分
  • 白いりごま・・・適量

作り方

準備.大葉は軸を切り落としておきます。アボカドは種と皮を取り除いておきます。
1.大葉は千切りにします。
2.アボカドは1cmの角切りにします。
3.マグロは1cmの角切りにします。
4.ボウルに1、2、3、納豆、(A)を入れ全体に味がなじむように和えます。
5.器に盛り付け、卵黄をのせて白いりごまをふりかけたら出来上がりです。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

2.漬けマグロでレアカツ

※クリックすると別のページに遷移します

まるでお店のような一品「漬けマグロでレアカツ」はいかがですか?下味をつけたマグロを冷蔵庫から取り出してすぐの冷たい状態で揚げることが、レアに仕上げるポイントです。味の染みたねっとりとしたマグロとサクサクの衣が相性抜群でやみつき必至!お好みで漬けだれやわさびと一緒に食べても絶品です。ぜひ挑戦してみてくださいね。

材料(2人前)

  • マグロ (柵・刺身用)・・・200g

-----漬けだれ-----

  • しょうゆ・・・50ml
  • (A)料理酒・・・大さじ3
  • (A)みりん・・・大さじ3

-----衣-----

  • 溶き卵 (Ⅿサイズ)・・・1個分
  • (B)薄力粉・・・大さじ1
  • (B)水・・・大さじ1
  • パン粉・・・20g
  • 揚げ油・・・適量
  • 大葉 (盛り付け用)・・・2枚
  • わさび (仕上げ用)・・・小さじ1/2

作り方

1.鍋に(A)を入れて中火にかけ、沸騰後1分程加熱してアルコールを飛ばし、しょうゆを入れて混ぜます。火から下ろし粗熱を取ります。
2.ポリ袋に1、マグロを入れて冷蔵庫で1時間程漬けます。マグロと漬けだれに分けます。
3.衣を作ります。バットに溶き卵、(B)を入れて混ぜます。2のマグロを入れ全体に付け、パン粉を付けます。
4.鍋の底から3cmに揚げ油を入れて180℃に熱し、3を入れて表面がきつね色になるまで30秒程揚げ、取り出します。
5.お皿に大葉を敷き、食べやすい大きさに切った4を盛り付けます。2の漬けだれとわさびを添えて完成です。

※料理酒、みりんは、加熱を行いアルコールを飛ばし粗熱をとっておきます。

3.手作りタレで マグロの漬け丼

※クリックすると別のページに遷移します

覚えておきたい簡単レシピ「手作りタレで マグロの漬け丼」です。電子レンジで加熱したタレにマグロを漬け込み、酢飯の上に盛り付けるだけでできあがり!しょうゆをベースにした甘辛いタレがマグロにしっかり染みて、後を引くおいしさです。マグロはもちろん、お好みのお刺身でアレンジすればバリエーションが広がりますよ。ぜひいろいろなお刺身でお楽しみくださいね。

材料(1人前)

-----酢飯-----

  • ごはん (温かいもの )・・・150g
  • 寿司酢・・・大さじ1
  • マグロ (刺身用、柵)・・・100g
  • 大葉・・・3枚

-----タレ-----

  • しょうゆ・・・大さじ2
  • 料理酒・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1

作り方

準備.大葉は軸を切り落としておきます。
1.大葉は千切りにします。
2.マグロは1cm幅のそぎ切りにします。
3.大きめの耐熱ボウルにタレの材料を入れてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分加熱し、粗熱を取ります。
4.2を加えて味がなじむように和えたら、ラップをかけて冷蔵庫で30分漬けます。
5.ボウルに酢飯の材料を入れて、しゃもじで切るように混ぜ合わせます。
6.丼に5をよそい、4、1を盛り付けて完成です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

※料理酒、みりんは、加熱を行いアルコールを飛ばし粗熱をとっておきます。

4.マグロの照り焼き丼

※クリックすると別のページに遷移します

ごはんがどんどん進む、マグロの照り焼き丼を作ってみましょう!ごま油で炒めたマグロに調味料を絡め、大葉を散らしたごはんの上にのせました。ほんのり甘めの味つけが、マグロの旨味を存分に引き立ててくれますよ。千切りにした大葉と長ねぎの風味がアクセントになり、あっという間に完食間違いなしのおいしさです!ぜひ試してみてくださいね。

材料(1人前)

  • ごはん・・・150g
  • マグロ (刺身用)・・・150g
  • 大葉・・・5枚

-----調味料-----

  • 料理酒・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • しょうゆ・・・大さじ1
  • 砂糖・・・大さじ1
  • ごま油・・・小さじ1
  • 長ねぎ・・・10g

作り方

準備.長ねぎは縦に切り込みを入れて芯の部分を取り出し、千切りにしておきます。
1.大葉は軸を取り除き千切りにします。
2.マグロは2cm角に切ります。
3.中火で熱したフライパンにごま油を入れ、2を炒めます。
4.2の表面全体が白っぽくなり火が通ってきたら、調味料を入れ、汁気が少なくなり照りが出たら火を止めます。
5.丼にごはんを盛り、1を散らし4を乗せ、長ねぎを添えたら完成です。

今晩はマグロを使ったやみつきレシピを作ってみよう!

いかがでしたか?今回はあるなしクイズと、クイズにちなんでマグロを使ったおすすめレシピをご紹介しました。マグロは、刺身としてそのまま食べたり、火を通して食べたりと、調理法によっていろいろなおいしさが楽しめるのがうれしいですよね。ぜひ今晩のおかずの参考にしてみてくださいね。

人気のカテゴリ