2022.11.19

どれも絶品!お酒がすすむ【チーズおつまみ】の簡単レシピ12選

ついつい箸が伸びてしまう「チーズおつまみ」のレシピをご紹介します。ワインなどにも合うカリカリチーズから、ちくわやキムチと合わせたもの、電子レンジで作れるものなど、簡単に作れておいしいレシピを幅広くピックアップ!毎日のおつまみにはもちろん、おもてなしにもぴったりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 目次
  • スライスチーズでカリカリせんべい
  • 超簡単 しいたけのチーズ焼き
  • お弁当に くるくるちくわ
  • カマンベールチーズのピリ辛味噌漬け
  • レンジでアレンジ カリカリチーズせんべい
  • お弁当にオススメ!カリカリ!ささみのチーズ焼き
  • 餃子の皮で キムチとクリームチーズの簡単おつまみ
  • レンジで簡単に 豚キムチーズ

スライスチーズでカリカリせんべい

スライスチーズを使って簡単に作れるカリカリせんべいのレシピをご紹介します。作り方はフライパンで焼くだけと、とてもシンプル!焼き色がつくまでこんがりと焼けば完成です。香ばしいカリカリとした食感とチーズの風味をストレートにお楽しみいただけます。そのままおつまみとして食べるのはもちろん、スープやサラダにのせてもおいしいですよ。

超簡単 しいたけのチーズ焼き

もう一品ほしいなというときにさっと作れる、しいたけのチーズ焼きです。軸を取り除いたしいたけにチーズをのせて焼くだけのとってもお手軽なレシピ!少量のしょうゆで味をつけることで、しいたけの風味がより引き立ちますよ!ぜひ、できたてのアツアツを召し上がってくださいね。

お弁当に くるくるちくわ

ころんとした見た目が可愛らしい「くるくるちくわ」はいかがでしょうか。旨味たっぷりのちくわとコクのあるチーズは間違いない組み合わせ!お好みで一味唐辛子をかければビールにぴったりの一品に仕上がります。ちくわにチーズをのせてくるくると巻く工程はお子様と一緒に作っても楽しいですよ!ぜひお試しくださいね。

カマンベールチーズのピリ辛味噌漬け

カマンベールチーズをピリ辛のみそに漬け込んだ簡単おつまみレシピをご紹介します。漬けダレに豆板醤とすりおろしニンニクを加えて、お酒によく合うピリ辛味に仕上げました。調味料をジッパー付き保存袋で混ぜ、切れているタイプのカマンベールチーズを漬け込むだけなのでとっても簡単!洗い物もないので、ぜひ気軽に作ってみてくださいね。

レンジでアレンジ カリカリチーズせんべい

カリカリチーズせんべいに、ベーコンと黒こしょう、ちりめんじゃこと青のりをトッピングしたアレンジレシピもおすすめです!スライスチーズに材料をのせて加熱するだけなので、あっという間にできあがりますよ。電子レンジで簡単に作れるのがうれしいですね!2種類のアレンジが一度に作れるので、覚えておくと重宝するレシピです。

お弁当にオススメ!カリカリ!ささみのチーズ焼き

相性のよいチーズとささみを使った、ささみのチーズ焼きのレシピのご紹介です。チーズはカリカリに、鶏ささみはジューシーに仕上げているので、食感の違いもお楽しみいただけます。鶏ささみは薄く開いているので、すぐ火が通り、短時間で作れますよ。おつまみにはもちろん、お弁当や普段のおかずにも大活躍すること間違いなしの一品です。

餃子の皮で キムチとクリームチーズの簡単おつまみ

今夜の晩酌のお供に、餃子の皮を使って簡単絶品おつまみを作ってみませんか?餃子の皮でキムチとクリームチーズを包んだら、揚げ焼きすれば完成!キムチの辛味とクリームチーズのまろやかさ、さらに餃子の皮のパリパリとした食感がマッチしていて、ついつい箸が伸びてしまいますよ!

レンジで簡単に 豚キムチーズ

定番おかずの豚キムチにチーズのコクと旨味をプラスした、豚キムチーズのレシピをご紹介します。材料を切って混ぜたら、あとは電子レンジにおまかせ!焼肉のタレを使うことで味も簡単に決まります。とろけたチーズが豚キムチに絡んでたまらないおいしさですよ!お酒にはもちろん、ごはんにもよく合う一品です。

生ハムチーズのフラワーおつまみ

おもてなしやパーティーには、こちらのレシピがおすすめ!クリームチーズを生ハムでお花のように巻いて、一口サイズで可愛らしい見た目のおつまみに仕上げました。明太子辛味とピンクペッパーの風味もアクセントになっていて、ワインやカクテルにもぴったりですよ!簡単に作れて食卓がぱっと華やぐので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

簡単おつまみ!パプリカとカマンベールチーズ焼き

色鮮やかなパプリカにカマンベールの白が映える、簡単おつまみをご紹介します。もう一品ほしい!というときにすぐに作れて、さっと食べられるうれしいレシピです。焼くことでとろっと溶けたまろやかなカマンベールチーズに、黒こしょうがよいアクセントになって絶品!ワインやビールのお供にぜひお試しくださいね。

シマシマ模様がかわいい チーズとハムのピンチョス

まるでお菓子のように可愛らしい、チーズとハムのピンチョスを作ってみましょう!スライスチーズとハムを交互に重ねて冷蔵庫で冷やし、正方形に切るだけの簡単レシピです。ミニトマト、ブラックオリーブ、バジルとともに爪楊枝で刺してお召し上がりください。パーティーでのおつまみとして重宝すること間違いなしの一品です!

おしゃれおつまみ!クリームチーズのナッツ&フルーツバー

最後は、クリームチーズにドライフルーツとナッツを混ぜるだけでできる、簡単でおしゃれなおつまみをご紹介します。ドライフルーツとナッツを刻んでクリームチーズに混ぜ、ラップで棒状に丸めて冷蔵庫で冷やせば完成!しっかりと冷やしたら包丁で切ってそのまま食べるのはもちろん、クラッカーにのせるのもおすすめです!ナッツやドライフルーツはカットした大きさで食感が変わるので、お好みで作ってみてくださいね。

チーズおつまみは簡単にアレンジできる!

今回は、さまざまなチーズおつまみをご紹介しました。チーズを使ったおつまみは、冷やしていただくものからアツアツでいただくものまで、お酒の種類やシーンに合わせて簡単に作ることができます。チーズの種類や組み合わせる食材をお好みに合わせて使い分けて、アレンジを楽しめるのも魅力です。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、お酒の時間をより楽しんでみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ