2019.4.23

手軽さがうれしい!食感も楽しめるヤングコーンレシピ

ヤングコーンってどんな野菜?

シャキシャキとした食感とほのかな甘みがおいしいヤングコーンは、炒め物や料理の付け合わせに使うことが多いですが、ヤングコーンとは一体どんな野菜なのかご存知でしょうか?よく目にするのに、ヤングコーンがどんな種類の野菜なのか、わからない方も多いのでは?

ヤングコーンとは

ヤングコーンとは、その名の通り若いとうもろこし。すなわち、スイートコーンの果実を未熟なうちに収穫したものをいいます。通常スイートコーンは、1本の株から2本の実を収穫しますが、この2本を太らせるために、3本目以降の実を摘果(間引き)します。この摘果されたコーンが「ヤングコーン」として出荷されます。

最近見かけるようになった 皮付きのヤングコーン

普段私たちが目にしているヤングコーンといえば、缶詰やパウチで販売されているものが多いですが、最近では皮付きのものも見かけるようになりました。

旬の時期は5~6月にかけてなので、手に入ったらフレッシュなヤングコーンで調理されてみてはいかがでしょうか。みずみずしい味わいがクセになるおいしさですよ。 今回は水煮のものを使って、お手軽に楽しめるヤングコーンのレシピをご紹介します。

人気のカテゴリ