おいしくてお財布にもやさしいメニューは、献立の強い味方!今回は、毎日でも食べたくなるほどおいしい「大満足おかず」レシピを集めました。豆腐と豚肉の旨辛煮込みや、しゃきしゃきポテトのみそバター炒めなど、食べ応えのある主菜ばかり。家計を助けつつおいしさも妥協しないラインナップを、ぜひチェックしてみてください。
「毎日でも飽きない!」「お財布にもやさしい」ボリュームたっぷり“大満足おかず”レシピ5選
1.フライパンごと簡単 豆腐と豚肉の旨辛煮込み
材料 (2人前)
- 木綿豆腐 300g
- 豚こま切れ肉 100g
- 長ねぎ 1/2本
- スープ
- 水 350ml
- みそ 大さじ1.5
- 豆板醤 大さじ1
- 砂糖 小さじ2
- しょうゆ 小さじ1
- すりおろし生姜 小さじ1
- すりおろしニンニク 小さじ1
- トッピング
- 小ねぎ (小口切り) 適量
- 七味唐辛子 適量
手順
- 1 長ねぎは斜め薄切りにします。
- 2 フライパンにスープの材料を入れ、混ぜながら強火で加熱します。
- 3 沸騰したら木綿豆腐、豚こま切れ肉、1を入れて弱火にし、蓋をして15分ほど煮込みます。
- 4 豚こま切れ肉に火が通り、木綿豆腐に味が染み込んだら火から下ろします。
- 5 小ねぎ、七味唐辛子をかけて完成です。
💡ピリっと辛い風味がクセになる!豆腐と豚肉の旨辛煮込みのご紹介です。豆板醤のピリ辛味と豚こま切れ肉の旨みが絶妙にマッチした、あと引く味わいの一品です。すりおろしニンニクやすりおろし生姜の風味が食欲をそそり、食べ進める手が止まりませんよ。辛さは、豆板醤と七味唐辛子の量で調整してくださいね。
2.しゃきしゃきポテトと豚バラの節約みそバター炒め
材料 (2人前)
- 豚バラ肉 200g
- じゃがいも 1個
- 水 (さらす用) 適量
- (A)みそ 大さじ1
- (A)塩こしょう 少々
- 有塩バター 20g
- 小ねぎ 適量
手順
- 準備 じゃがいもは皮を剥き、芽を取っておきます。
- 1 じゃがいもを細切りにし、水を入れたボウルにさらし、水気を切ります。
- 2 豚バラ肉は5cm幅に切ります。
- 3 フライパンを中火に熱し、バターを入れて1を炒めます。
- 4 火が通ったら2を加えてさらに炒めます。
- 5 豚バラ肉にも火が通ったら(A)で味を調え、火から下ろします。
- 6 器に盛り、小ねぎを散らして完成です。
💡節約食材でしっかり満足できる一品が完成!ついつい手が伸びる、みそバター味の炒め物をご紹介します。シャキッと食感のじゃがいもを豚バラ肉の旨味とコクのあるみそだれで炒め合わせれば、食欲をそそる味わいに。ごはんのおかずにもぴったりな一品ですので、ぜひ日々の献立に取り入れてみてくださいね。
3.もやし肉団子のトマト煮込み
材料 (2人前)
- 肉団子
- 豚ひき肉 200g
- もやし 100g
- 溶き卵 (Mサイズ) 1個分
- 片栗粉 大さじ1
- しょうゆ 大さじ1/2
- すりおろし生姜 小さじ1
- サラダ油 大さじ1
- カットトマト缶 200g
- 水 100ml
- (A)コンソメ顆粒 小さじ1
- (A)すりおろしニンニク 小さじ1/2
- (A)塩 小さじ1/2
- はちみつ 小さじ1
- 有塩バター 20g
- パセリ (生) 適量
手順
- 1 もやしは粗みじん切りにします。
- 2 ボウルに肉団子の材料を入れて混ぜます。8等分にし、丸めます。
- 3 中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、2を入れて全体に焼き色が付くまで3分程焼き、火から下ろします。
- 4 鍋にカットトマト缶、水、(A)を入れて中火にかけます。ひと煮立ちしたら3を入れて5分程煮込みます。
- 5 肉団子に火が通ったらはちみつと有塩バターを入れて中火で混ぜ、有塩バターが溶けたら火から下ろします。
- 6 器に盛り付けパセリを添えて完成です。
💡もやしを加えたふんわり肉団子を、トマトベースのソースでじっくり煮込んだ一品をご紹介します。焼き色をつけたあと煮込むことで、香ばしさとやわらかさの両方が楽しめます。仕上げに加えるバターとはちみつが、ほどよいコクとまろやかさをプラス。ごはんと合わせてもそのままでも、おいしく召し上がれます。
※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。
4.シャキシャキえのきの肉巻き
材料 (2人前)
- 豚バラ肉 (薄切り) 150g
- えのき (100g) 1株
- 片栗粉 大さじ1
- (A)しょうゆ 大さじ2
- (A)みりん 大さじ2
- (A)料理酒 大さじ2
- (A)砂糖 大さじ1
- サラダ油 小さじ2
- 添え物
- 大葉 2枚
- トッピング
- 白いりごま 適量
手順
- 1 えのきは石づきを切り落とし、半分の長さに切り、4等分に分けます。
- 2 豚バラ肉に1をのせて巻き、片栗粉をまぶします。
- 3 ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
- 4 フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、2の巻き終わりを下にして焼きます。
- 5 全体に焼き色がついたらキッチンペーパーで余分な脂を拭き取ります。3を加えて中火で煮絡め、全体に火が通り、味がなじんだら火から下ろします。
- 6 お皿に大葉を敷き、5を盛り付け、白いりごまをかけて完成です。
💡シャキシャキ食感のえのきを豚バラ肉で巻いて甘辛く仕上げた、満足感のあるおかずをご紹介します。焼き色をつけてから煮絡めることで、全体に味がよくなじみます。断面のえのきの見た目も楽しく、食卓に並べたくなるひと皿です。しっかりとしたおかずが欲しいときは、ぜひ試してみてくださいね。
5.天ぷら粉で簡単に ササミと大葉のフリッター
材料 (2人前)
- 鶏ささみ (計300g) 6本
- 大葉 10枚
- 塩 ふたつまみ
- 衣
- 天ぷら粉 100g
- 牛乳 100ml
- マヨネーズ 大さじ2
- 粉チーズ 大さじ1
- 揚げ油 適量
- 粗挽き黒こしょう 少々
- 塩 小さじ1/2
手順
- 1 大葉は軸を切り落とし、粗みじん切りにします。
- 2 鶏ささみは筋を取り除き、2cm幅に切ります。
- 3 ボウルに1、2、塩を入れて混ぜ合わせます。
- 4 衣を作ります。別のボウルに衣の材料を順に入れて混ぜ合わせ、3をくぐらせます。
- 5 フライパンの底から3cm程の揚げ油を注ぎ、180℃に熱し、4を入れます。鶏ささみに火が通り、色づくまで4分程揚げ、油を切ります。
- 6 器に盛り付け、粗挽き黒こしょうをかけ、塩を添えて完成です。
💡天ぷら粉を使って手軽に作れる、ささみと大葉のフリッターをご紹介します。下味をつけたささみを、粉チーズやマヨネーズ入りの衣で包んでカラッと揚げれば、やさしいコクのある軽やかな仕上がりに。刻んだ大葉の風味も加わって、後味まで楽しめる一品です。塩を添えて揚げたてを味わってみてくださいね。
お財布にやさしい大満足レシピをマスターしよう!
いかがでしたか?今回は、お財布にやさしくて満足感のある「節約おかず」レシピをご紹介しました。手に入りやすい食材でしっかり食べごたえのある主菜が作れるのはうれしいですよね。毎日のごはん作りに悩んだときは、ぜひ参考にしてみてくださいね!
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)