最終更新日 2023.3.30

「酢鶏(すどり)」の作り方とおすすめレシピ5選!

「酢鶏(すどり)」の作り方とおすすめレシピ5選!

さっぱり食べたい日には酢鶏を!

中華料理の定番メニュー「酢豚」を鶏肉でアレンジしたのが、「酢鶏」。鶏むね肉と野菜に酸味と甘みのバランスがいい甘酢あんがよく絡み、さっぱりと食べられますよ。油で揚げずにフライパン1つで作るお手軽酢鶏や、黒酢やバルサミコ酢を使ったコク旨な酢鶏まで5つご紹介します。

揚げずにフライパンひとつで!簡単あっさり酢鶏

まず最初にご紹介するのは、油で揚げずにフライパン1つで作れる酢鶏です。 さっぱりとした鶏むね肉に甘酢がたっぷりと絡み、野菜も一緒に美味しく食べられますよ。ケチャップの甘みが効いた甘酢は、お子さまにも食べやすい仕上がりです。 にんじんや玉ねぎなどの火が通りにくい野菜は、電子レンジで加熱してから炒めることで、時間の短縮にもなりますよ。

本格的な味わい こってり黒酢の酢鶏

濃厚なコクと香りのある黒酢を使った酢鶏です。具材はシンプルに鶏むね肉のみを使った食べ応え満点な一品。こってりと濃厚な味わいの本格的な黒酢あんが鶏むね肉にたっぷり絡み、たまらない美味しさです。ごはんのおかずはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

コクと旨味をプラス!オイスターソース香る酢豚

コクと旨味たっぷりのオイスターソースを使った、風味豊かな酢鶏です。 さっぱりとした酢鶏にコクのあるオイスターソースは相性抜群!コクと旨味の効いた甘酢がよく絡み、ごはんが欲しくなる味です。大きめに切ったチンゲン菜やパプリカの歯応えがしっとりとした鶏むね肉の食感とよく合います。

ワンンク上のコクと風味!バルサミコ酢で酢鶏

コクのあるまろやかな酸味とリッチな風味のバルサミコ酢を使った、酢鶏です。イタリアンを中心に洋風の料理に使うイメージが強いバルサミコ酢ですが、中華とも相性がいいんですよ。加熱することでさらにコクが深まるバルサミコ酢は、酢鶏にぴったり。 普段とひと味違う酢鶏が楽しめるので、おもてなしなどにもおすすめですよ。

まろやかな酸味とナッツの風味香ばしい!マヨ酢鶏

甘酢にマヨネーズを合わせた、酸味のまろやかな酢鶏です。さっぱりとした鶏むね肉にマヨネーズのコクが効いた甘酢がよく絡み、こってりと食べ応えのある味わいに仕上がります。カシューナッツとくるみの香ばしい風味と食感がアクセントになり、箸がどんどん進みますよ。まろやかな酸味がお好みの方やお子さまにもおすすめの一品です。

アレンジ自在な酢鶏

いかがでしたか?酸味と甘味のバランスがいい甘酢が鶏むね肉によく絡んでさっぱり美味しい「酢鶏」。黒酢やバルサミコ酢、オイスターソースを使ったアレンジ酢鶏はコク深く、普段と違った味わいが楽しめますよ。 どれも簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひ毎日の食事のレパートリーに加えてみてくださいね。

人気のカテゴリ