2019.4.23

和食だけじゃない!さばをシンプルに味わうおすすめレシピ5選

さばの旬と種類は?

あまり知られていませんが、さばには種類があります。旨味が強く秋から冬が旬の「真さば」と、淡白な味わいで春から夏が旬の「ゴマさば」の2種類です。真さばは関さばや松輪さばなどのブランドさばとしても有名で、特に脂が乗る秋にはまさに青魚の王様というべき格別のおいしさになります。逆にゴマさばは一年を通してあまり味が変わらず、値段もリーズナブルです。

ご家庭でも手軽に楽しめるさば料理

さばはとても鮮度が落ちやすい魚です。鮮度が落ちると臭みが出るので、必ず新鮮なものを選びましょう。ご家庭で魚を調理するのは手間がかかると避ける方が多いですが、切り身や塩さばを使えば簡単においしいさば料理を楽しむことができますよ。魚用のグリルがなくても、オーブントースターでお手軽に焼くこともできるんです!それではさっそく、レシピをチェックしてみましょう!

オーブントースターでお手軽に!

まず最初に、さばの塩焼きに香ばしいほうじ茶合わせた、風味豊かなお茶漬けのレシピをご紹介します。さばはオーブントースターにアルミホイルを敷けば、簡単に焼くことができますよ!脂の乗ったさばに大葉の香りが爽やかで、お食事の締めや夜食にぴったりです。さばはごはんによく合うので、お茶漬けだけではなくおにぎりの具や混ぜご飯にしてもおいしいですよ!

人気のカテゴリ