2022.2.20

酸味を活かして!【ルバーブ】を使ったおすすめレシピ6選

「ルバーブ」とは、セロリの茎を赤くしたような見た目と強い酸味が特徴の野菜です。スッキリとした酸味は、お菓子作りにぴったり!甘みをプラスして、パイやタルトなどのスイーツに加工されることが多いんですよ。ヨーロッパ諸国では広く愛されている食材で、日本でもじわじわと知名度が高まってきています。

今回は、そんな「ルバーブ」を使った絶品レシピをご紹介します。スイーツをはじめ、お肉と合わせたアレンジレシピも集めました。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

さわやかな酸味 ルバーブのジャム

まずは定番のジャムのご紹介です。酸味の強いルバーブは、ジャムにするとおいしく食べられます。きび砂糖のこっくりとした甘みで、ルバーブの強い酸味が和らぎ、梅ジャムのようなさわやかな味わいになりますよ。パンやスコーンにつけたり、ヨーグルトに混ぜるなど、使い勝手がよく便利です。

ルバーブとクリームチーズのマフィン

ルバーブとクリームチーズを組み合わせて作るマフィンのレシピです。マフィンの生地はほんのりと甘いオーソドックスなものですが、甘酸っぱいルバーブとまろやかで濃厚なクリームチーズがいいアクセントになり、食べ飽きないおいしさに仕上がります。しっとりと焼きあがったマフィンは、おやつや小腹が空いたときにおすすめですよ。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

真っ赤なルバーブパイ

ルバーブのビビットな赤色がパッと目を引くパイを作ってみませんか?グラニュー糖をたっぷりまぶしたルバーブの甘酸っぱさとカスタードクリームのまったりとした甘さは相性抜群!手間がかかるように見えますが、冷凍パイシートを使うので意外と簡単にお作りいただけます。華やかなパイは、およばれしたときの手土産にしても喜ばれますよ!

人気のカテゴリ