2019.5.28

おつまみにもおもてなしにも!スモークサーモンの華やかレシピ集

スモークサーモンをアレンジしておいしくいただこう!

スモークサーモンは、塩漬けにした鮭を燻製させたものです。塩気があり、スモーキーな香りが漂うスモークサーモンはお酒とよく合い、おつまみにはもってこいの食材ですよね。サーモンピンクと言われる優しい色が、テーブルをより華やかに。また、火を通さずに使えるので調理も簡単です。

そのままでも美味しく食べられますが、ちょっとアレンジすることで、おもてなしにぴったりな料理へと変わります。今回はスモークサーモンを使った、簡単にできる華やかなおつまみ・おもてなしレシピをご紹介します。彩りよく仕上がるスモークサーモンを活用してみましょう。

パーティーの定番!カナッペを簡単華やかに!

スモークサーモンを使ったカナッペは、パーティーやおもてなしの場にぴったりの一品です。オリーブとチーズを合わせたクリームはスモークサーモンとの相性ばっちり。お酒によく合う味わいになります。クリームをあらかじめ作っておけば、スモークサーモンと一緒にクラッカーにのせるだけなので、おもてなしの際のタイミングに合わせて段取りよく作れるのが嬉しいですね。チャービルやピンクペッパーを使うと、より彩りよく華やかに仕上がるので、みんなの目を引く一品になりますよ。

シェアしやすいおつまみ餃子もスモークサーモンで

パーティーやおもてなしでは、つまみやすいこちらのおつまみ餃子はいかがですか。餃子の具にスモークサーモン、チーズ、ディルを使い、ワインにもビールにも合うので、色んな場で活躍するレシピです。外はサクッと、中はクリーミーで食感も楽しい一品に仕上がりますよ。熱々でも冷めても美味しく食べられるので、たくさん揚げてみんなでわいわい楽しみたいですね。

人気のカテゴリ