2019.6.19

旨みの詰まった便利で優秀な食材!ツナ缶のアレンジレシピ5選

旨みが詰まった便利な「ツナ缶」

ストックしておくとなにかと便利な「ツナ缶」。 主にマグロやカツオを油漬けや水煮にしたもので、旨みがたっぷりと詰まっています。サラダやパスタなど幅広い料理に使える優秀な食材です。また、ツナとマヨネーズを和えたツナマヨはおにぎりの具材としてもおなじみですよね。

メイン食材として使ったり、トッピングとして使ってもおいしいツナ缶を上手に活用して、毎日の食事に変化をつけてみませんか?そこで今回は、ツナ缶のアレンジレシピを5つご紹介します。

定番のサラダをアレンジ!意外な食材で作るコールスロー

ツナ缶といえば、サラダで食べることも多いですよね。こちらのレシピは、キャベツの代わりにもやしを使い、ツナ缶と組み合わせた新感覚のコールスローです。シャキシャキとしたもやしの歯ごたえに旨みのあるツナを加えた、あとを引くおいしさの一品です。少ない材料で簡単に作ることが出来るので、あともう一品ほしいときにもおすすめですよ。ぜひお試しくださいね。

あんかけに入れて旨みをプラス

ツナ缶は旨みたっぷりなので、お肉と同じような使い方もできるんです。続いてご紹介するのは、ひき肉の代わりにツナ缶を使った「大根のツナあんかけ」。お肉とはまた違った、味に深みのある、ごはんがすすむ一品です。少ない材料で作れるのも嬉しいですね。

人気のカテゴリ