2019.7.5

皮むきも簡単!「じゃがいも」のレンジ活用レシピ5選

電子レンジを活用すれば調理が簡単!

季節を問わず1年中手に入る野菜の代表といえば、やっぱりじゃがいもですよね。どんな料理にもよく合いボリュームも出せるので、料理には欠かせない存在です。
じゃがいもは火を通して食べるのが一般的ですが、時間がないときや火を使いたくないときには調理を手早く済ませたいもの。そんなときは電子レンジを大いに活用しましょう!今回は電子レンジで調理するおすすめのじゃがいもレシピを厳選してご紹介します。

電子レンジでじゃがいもの下ごしらえも簡単

まずは電子レンジを使ったじゃがいもの下ごしらえのご紹介です。皮がついたじゃがいもを水からゆでるのは時間がかかって大変ですよね。電子レンジで加熱すればホクホクに仕上がり、しかも時短で調理できます。やわらかくなったじゃがいもは、皮をむいてポテトサラダや肉じゃがなどさまざまな料理に使えて便利ですよ。お使いの電子レンジによって時間が異なるので様子を見ながら加熱してくださいね。

電子レンジでホクホク!人気のじゃがバター

ここからは、電子レンジで作るじゃがいものレシピをご紹介します。居酒屋の定番メニュー「じゃがバター」も、電子レンジで簡単に作ることができます。溶けていくバターが、ホクホクのじゃがいもに染みてほっこりするおいしさ。シンプルなのに満足感があり、また食べたくなる味わいです。キッチンペーパーでくるんだじゃがいもを水で濡らしてからラップで包むと、水分を補ってくれるのでほっくりと仕上がりますよ。

人気のカテゴリ