最終更新日 2023.3.30

皮むきも簡単!「じゃがいも」のレンジ活用レシピ5選

皮むきも簡単!「じゃがいも」のレンジ活用レシピ5選

電子レンジを活用すれば調理が簡単!

季節を問わず1年中手に入る野菜の代表といえば、やっぱりじゃがいもですよね。どんな料理にもよく合いボリュームも出せるので、料理には欠かせない存在です。
じゃがいもは火を通して食べるのが一般的ですが、時間がないときや火を使いたくないときには調理を手早く済ませたいもの。そんなときは電子レンジを大いに活用しましょう!今回は電子レンジで調理するおすすめのじゃがいもレシピを厳選してご紹介します。

電子レンジでじゃがいもの下ごしらえも簡単

まずは電子レンジを使ったじゃがいもの下ごしらえのご紹介です。皮がついたじゃがいもを水からゆでるのは時間がかかって大変ですよね。電子レンジで加熱すればホクホクに仕上がり、しかも時短で調理できます。やわらかくなったじゃがいもは、皮をむいてポテトサラダや肉じゃがなどさまざまな料理に使えて便利ですよ。お使いの電子レンジによって時間が異なるので様子を見ながら加熱してくださいね。

電子レンジでホクホク!人気のじゃがバター

ここからは、電子レンジで作るじゃがいものレシピをご紹介します。居酒屋の定番メニュー「じゃがバター」も、電子レンジで簡単に作ることができます。溶けていくバターが、ホクホクのじゃがいもに染みてほっこりするおいしさ。シンプルなのに満足感があり、また食べたくなる味わいです。キッチンペーパーでくるんだじゃがいもを水で濡らしてからラップで包むと、水分を補ってくれるのでほっくりと仕上がりますよ。

電子レンジで簡単!シンプルなポテトサラダ

マヨネーズ味のポテトサラダは定番の人気メニューですよね。こちらのレシピは、にんじんときゅうりを加えて彩りも鮮やか。シンプルで飽きのこない味わいのポテトサラダです。じゃがいもをポテトサラダや煮物に使う際は、皮をむいて一口大に切ってから電子レンジで加熱するとそのまま使えて便利です。お好みの具材を加えてアレンジしてもいいですね。

電子レンジでスピード調理!明太ポテトのチーズかけ

熱々ののじゃがいもをバターと明太子で和えて、チーズをたっぷりとかけた一品です。チーズに片栗粉と牛乳を加えて、チーズフォンデュのようなとろみをつけ、じゃがいもによく絡むように仕上げました。とろけるチーズを絡めながら食べるホクホクのじゃがいもは絶品。明太子とバターの組み合わせも間違いなしのおいしさです。電子レンジだけで調理できるので、あと一品欲しいときやお酒のおつまみにもぴったりですよ。

電子レンジにお任せ!カレー風味の肉じゃが

おなじみの肉じゃがにカレー粉をプラスして、スパイシーに仕上げました。カレーの風味が食欲をそそり、汁まで飲み干したくなるおいしさです。こちらのレシピは一切火を使わず、すべて電子レンジにお任せなので簡単で失敗がありません。出来上がったらラップをかけたまましばらく置いておくと、余熱で味が染みておいしく仕上がりますよ。お鍋を洗わなくて済むので後片付けも簡単です。

電子レンジで時短!じゃがいもと豚バラ肉のホクホク煮

こちらのレシピはじゃがいもを電子レンジで加熱してから、豚肉と一緒に鍋で煮込む時短レシピです。はじめにじゃがいもをやわらかくしておくことで、煮込む時間を短縮できます。豚肉のうま味がじゃがいもに染みてご飯がすすむおいしさですよ。ぜひいつもの献立に取り入れてみてくださいね。

電子レンジを活用すれば料理も簡単に

いかがでしたか?電子レンジを活用すれば時短で仕上がり、下ごしらえや調理も簡単です。お鍋で調理すると煮崩れしたり焦がしたりする心配も、電子レンジならお任せなので安心して作れます。上手に活用すると毎日の料理も楽になるので、ぜひ電子レンジを毎日のごはん作りに活用してみてくださいね。

人気のカテゴリ