外出で疲れた日は、手間をかけずにサッとおいしいごはんを作りたいですよね。
「帰って10分でごはん!」疲れた日は“脱力ずぼら飯”レシピ5選
今回はそんなときにおすすめしたい、調理時間10分の簡単レシピをご紹介します。めんつゆで味つけする鶏たまご丼や、混ぜてのせるだけで完成の明太バター豆腐丼など、頑張らない日の脱力ずぼら飯を集めました。最後までチェックしてみてくださいね。
1.めんつゆで 鶏たまご丼
火が通りやすい鶏ひき肉を使った、鶏たまご丼のご紹介です。めんつゆを加えた煮汁に鶏ひき肉を入れサッと煮込み、卵でとじれば完成!ふわふわの半熟卵と煮汁を吸った鶏ひき肉の相性はバツグンですよ!最後にちらした小ねぎが食感のアクセントになり、ごはんがすすむこと間違いなしの一品です。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- 鶏ひき肉・・・150g
- 卵 (Mサイズ)・・・2個
- 水・・・100ml
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・80ml
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.ボウルに卵を割り入れ溶きほぐします。
2.フライパンに水、めんつゆを入れ中火で沸かします。鶏ひき肉を加え3分程、鶏ひき肉に火が通るまでほぐしながら煮ます。
3.1を回し入れ蓋をし卵が半熟状になるまで弱火で1分程煮たら火から下ろします。
4.ごはんを盛り付けた丼にのせます。小ねぎを散らして完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。
2.レンジで 白だしペペロンうどん
ごはんを炊かない日に重宝する、ゆでうどんを使った、白だしぺペロンうどんのご紹介です。ブロックベーコンの旨味が広がるペペロンチーノに、白だしを隠し味で加えました。白だしで和風に仕上げていますので、うどんとの相性がバツグン!電子レンジ調理で洗い物が少ないのもうれしいポイントです。仕上げにのせた卵黄を絡めながらお召し上がりくださいね。
材料(1人前)
- うどん (ゆで)・・・1玉
- ブロックベーコン・・・50g
-----ソース-----
- 白だし・・・大さじ2
- 水・・・大さじ1
- オリーブオイル・・・大さじ1
- 鷹の爪輪切り・・・小さじ1
- すりおろしニンニク・・・小さじ1
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個分
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.ブロックベーコンは拍子木切りにします。
2.大きめの耐熱ボウルに1、ソースの材料を入れ混ぜ合わせてラップをかけ、600Wの電子レンジでニンニクの香りが立つまで1分加熱します。
3.うどんを入れ味をなじませ、ラップをかけ600Wの電子レンジでブロックベーコンに火が通るまで2分加熱します。
4.器に盛り付け、卵黄をのせて小ねぎを散らしたら出来上がりです。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。
3.混ぜてのせるだけ 明太バター豆腐丼
旨みたっぷりでごはんが進む、明太バター豆腐丼のご紹介です。電子レンジで温めた豆腐に、明太子とめんつゆを加えて混ぜるだけ!トッピングのバターが溶け出すと、コクが加わりさらにおいしくなりますよ。辛いものが苦手な方はたらこを使ってもおいしく作れますので、ぜひ試してみてくださいね。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- 絹ごし豆腐・・・150g
- 明太子・・・30g
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ1
- のり (刻み)・・・適量
- 有塩バター・・・10g
作り方
準備.絹ごし豆腐は水気を切っておきます。
1.明太子は皮を取り除き、ほぐします。
2.耐熱容器に絹ごし豆腐を入れてラップをし、600Wの電子レンジで2分加熱します。
3.スプーンでほぐし、めんつゆ、1を入れて混ぜ合わせます。
4.ごはんをよそったどんぶりに3をのせ、のりを散らし、有塩バターをのせて完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。
4.やみつき ねぎだれごはん
粗挽き黒こしょうを効かせた中華風のタレがやみつきになる、ねぎだれごはんはいかがでしょうか。ごま油と鶏ガラスープの素で作った特製タレに、長ねぎを混ぜ合わせれば完成!長ねぎは小ねぎでも代用可能ですよ。熱々ごはんにのせて豪快に頬張りたくなる、簡単で大満足の一品です。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- 長ねぎ・・・1/2本
- (A)ごま油・・・大さじ1
- (A)みりん・・・小さじ2
- (A)酢・・・小さじ1
- (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
- (A)粗挽き黒こしょう・・・小さじ1/4
- かつお節・・・2g
作り方
準備.みりんは、加熱を行いアルコールを飛ばし粗熱をとっておきます。
1.長ねぎは小口切りにします。
2.ボウルに1、(A)を入れ混ぜ合わせます。
3.茶碗にごはんをよそい、かつお節、2をのせて出来上がりです。
5.10分で作れる 豚肉とキャベツのめんつゆ甘辛丼
豚肉とキャベツの甘辛炒めをたっぷりとのせた、丼レシピをご紹介します。ニンニクの効いた甘辛たれが豚肉とごはんに絡んだ一品です。ボリュームもあるので、この一皿で満足いただけること間違いなし!今晩の一品にぜひ作ってみてくださいね。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- 豚こま切れ肉・・・100g
- キャベツ・・・150g
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ2
- (A)砂糖・・・小さじ1/2
- (A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1/2
- (A)塩こしょう・・・ふたつまみ
- サラダ油・・・小さじ2
作り方
1.キャベツは一口大に切ります。
2.フライパンにサラダ油を入れ中火で加熱し、豚こま切れ肉を入れ炒めます。色が変わったら1を入れ炒めます。
3.キャベツがしんなりしたら中火のまま、(A)を入れ炒め合わせます。豚こま切れ肉に火が通り、全体に味がなじんだら火から下ろします。
4.器にごはんをよそい、3をのせたら完成です。
脱力ずぼら飯だけど、一度食べるとやみつきまちがいなし!
いかがでしたか?今回は、お疲れの日にもパパッと作れる脱力ずぼら飯をご紹介しました。どれもしっかりとした味つけで、ボリューム満点のレシピです。ぜひ普段のレパートリーにも加えてみてくださいね。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)