2019.10.8

【XO醤】の使い方。簡単活用レシピ5選!

XO醤で料理をワンランクアップ!

中華の高級調味料である「XO醤」。どのような調味料かご存知ですか?XO醤とは、干しエビ・干し貝柱・金華ハム・ニンニク・唐辛子などを合わせ、ペースト状にした味噌風味の合わせ調味料のこと。旨味がぎゅっと詰まっているので、料理にちょっと足すだけで高級感をプラスしてくれます。

今回は炒め物を中心に、ご家庭で簡単に作ることのできるレシピをピックアップしました。いつものメニューをワンランクアップさせてくれるので、ぜひこれを機にXO醤を使ってみてくださいね。

ごはんのお供に!豚バラ肉とピーマンのXO醤炒め

最初にご紹介するのは、豚バラ肉とピーマンのXO醤炒めです。使用する調味料はなんと3種類のみ!作り方もとてもシンプルですが、XO醤と豚バラ肉の旨味でごはんにぴったりのおかずになりますよ。歯ごたえのあるピーマンとにんじんも相性抜群!お酒のおつまみにもぴったりです。

本格的な味わい!豚バラ肉ともやしのXO醤炒め

次にご紹介するのは、豚バラ肉ともやしのXO醤炒めです。豚バラともやしは定番の組み合わせですが、XO醤を使うことで本格的な味わいになりますよ。すりおろしニンニクがよいアクセントになって、食欲をそそります。ごはんにもお酒にもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ