ミュートを解除
エビと春雨のXO醤炒め レシピ・作り方
「エビと春雨のXO醤炒め」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
500円
4.48(74)
エビと春雨のXO醤炒めのご紹介です。プリプリのエビと、ツルツルの春雨にXO醤の旨味が染みてとても美味しいです。ピリ辛がお好きな方はラー油や豆板醤などを加えてアレンジしてみてください。ご飯にも、お酒のお供にも最適です。是非お試しください。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 春雨50g
- お湯 (茹で用)適量
- エビ (有頭)150g
- 料理酒 (下味用)大さじ1
- ピーマン1個
- レタス3枚
- 鷹の爪輪切り小さじ1/3
- 調味料
- XO醤小さじ2
- 鶏ガラスープの素小さじ1
- すりおろし生姜小さじ1
- しょうゆ小さじ1/2
- 塩こしょう小さじ1/3
- ごま油小さじ2
手順
- 準備エビの背ワタを取り除いておきます。ピーマンはヘタと種を取り除いておきます。
- 1ピーマンは細切りにます。
- 2レタスは細切りにします。
- 3ボウルにエビ、料理酒を入れて混ぜ合わせ、10分程おきます。
- 4鍋にお湯を沸騰させ、春雨をパッケージの表記通りに茹でたらザルに上げます。
- 5中火に熱したフライパンにごま油をひき、鷹の爪輪切りを炒め、香りが出てきたら水気を切った3を炒めます。
- 6エビの色が変わってきたら1を加えて中火にし、2分程炒めます。
- 72、4、調味料を加えて炒め、全体に味が馴染んだら器に盛り付け完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。エビはお好みの物をお使いください。ピーマンの代わりに玉ねぎや、長ねぎでも代用できます。
たべれぽ
レシピ満足度
4.48
74人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
XO醤の複雑な旨味と海鮮風味が効いた本格中華の一品です。プリプリの海老と、モチモチした春雨の食感が絶妙な組み合わせ。レタスのシャキシャキ感も心地よく、鷹の爪のピリッとした辛みがアクセントになっています。イカやホタテ、椎茸、ピーマンなど好みの具材をアレンジしても美味しく、ボリューム満点の仕上がりになります。短時間で作れて、お弁当のおかずにもぴったりです。
よくある質問
- Q料理酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは 目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
