2019.5.30

万能調味料としても使える!海苔の佃煮を使ったアイデアレシピ

余った海苔の佃煮は調味料代わりに

海苔の佃煮を炊き立てのホカホカごはんにのっけて食べれば、あとはお味噌汁だけでおかずはなにもいらないというくらいに、ごはんがよくすすみますよね!海苔の佃煮を常備している方もいらっしゃるとかと思いますが、使い切れず余らせてしまうことはありませんか?海苔の佃煮はそのままごはんと一緒に食べるだけでなく、料理に活用すると風味豊かでおいしい一品に仕上がります。おかず、チャーハン、トースト、ドレッシングと幅広く活用できるのでぜひチェックしてみてくださいね。

海苔の佃煮で味付け簡単!ピーマンと鶏肉の炒め物

風味のいい海苔の佃煮は炒め物の味付けにもおすすめです。こちらのレシピはたっぷりのピーマンと鶏肉を炒め、海苔の佃煮で調味したお手軽で簡単な炒め物です。海苔の佃煮にお酒・砂糖・和風だしを加え、具材と絡みやすくし、味わいもまろやかに仕上がっています。また、あらかじめ調味料の材料を合わせておくと、海苔の佃煮がきれいに混ざってムラになるのを防いでくれますよ。具材の大きさは揃えて切ると食感がよくなり、火の通りも均一に仕上がります。

海苔の佃煮が入ったアスパラとちくわの春巻き

海苔の佃煮はマヨネーズとの相性も抜群!混ぜ合わせて料理に活用すれば、よりアイデアが広がります。こちらはゆでたアスパラとちくわを春巻きにしたレシピですが、海苔の佃煮、マヨネーズ、しょうゆを混ぜ合わせたソースを春巻きの皮に塗って巻くので、しっかりとした味わいと磯の香りがおいしい一品に仕上がります。シャキシャキとしたアスパラの食感とちくわの歯ごたえもたまりません!ごま油を表面に塗って、オーブントースターでこんがりと焼き色をつけたら完成です。

人気のカテゴリ