2022.7.18

タピオカとは?原料や成分、おすすめレシピをご紹介

キャッサバというイモのでんぷんを加工して作られる「タピオカ」。もちもちとした食感がクセになりますよね。この記事では、タピオカの原料や成分について解説します。記事の後半ではタピオカチャイやタピオカチーズティーなど、タピオカを使った絶品レシピもご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

タピオカとは?

タピオカは、南米を原産とするトウダイグサ科イモノキ属のキャッサバというイモ類のでんぷんを原料として作られます。キャッサバの根茎から取り出したでんぷんを水で溶いて加熱し、回転させながら球状にして乾かしたものが「タピオカパール」です。これをゆでると、タピオカドリンクなどでもおなじみのタピオカになります。

キャッサバから取れるでんぷんを使った「タピオカ粉」はモチモチとした食感を生み出すのが特徴で、冷凍うどんやポンデケージョなどにも使われています。タピオカも同じように弾力があり、もっちりとした特有の食感が特徴です。

原料であるキャッサバには甘味種と苦味種の二種類がありますが、タピオカに用いられているのは甘味種です。タピオカそのものにはほとんど味がありませんが、味つけしていないものはキャッサバの甘みがほのかに感じられます。

タピオカはもともと白色で、真珠に似ていることからタピオカパールと呼ばれるようになったそうです。ドリンクなどに使われている黒色のタピオカはブラックタピオカと呼ばれていて、カラメル色素を加えて黒く着色しています。

タピオカの成分やカロリーは?

タピオカパール(乾燥)100gあたりの栄養価はこちらです。

  • カロリー 352kcal

  • たんぱく質 0g

  • 脂質 0.2g

  • 炭水化物 87.8g

  • 食物繊維 0.5g

  • 糖質 87.3g

原料がイモであることから分かるように主成分は炭水化物で、たんぱく質や脂質はほとんど含まれていません。

※参照:「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

タピオカを使った絶品ドリンクレシピ

タピオカの特徴が分かったところで、ここからはタピオカを使った絶品ドリンクのレシピをご紹介します。定番からさまざまなトッピングを組み合わせたものまで、バラエティ豊かなレシピをピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

タピオカホットミルクティー

タピオカドリンクの定番、タピオカミルクティーのご紹介です。紅茶をしっかり煮出すことでぐっと旨味が増し、香り高く仕上がります。まろやかでやさしい甘さのミルクティーと、もっちりした食感のブラックタピオカは相性抜群!砂糖の量を調節してお好みの甘さに仕上げてくださいね。

ホットタピオカほうじ茶ラテ

ホットでいただくタピオカほうじ茶ラテのレシピです。やわらかな香りのほうじ茶にまろやかなミルクを合わせて、モチモチのタピオカを加えました。ほどよい甘みでホッとする味わいです。とても簡単にお作りいただけるので、ぜひ召し上がってみてくださいね。

タピオカチャイ

生姜とスパイスが香る奥深い味わいがお楽しみいただける、タピオカドリンクはいかがですか?ほんのり甘いシナモンや清涼感のあるカルダモン、コクのあるクローブなどのスパイスが華やかに香ります。甘く味つけしたタピオカとスパイスの効いたチャイが好相性で、やみつきになる味わいですよ!

タピオカ入りチャイチーズティー

ふわふわのチーズホイップをたっぷりのせたタピオカ入りチーズティーもおうちで簡単に作れるんです!クリームチーズと生クリームをホイップしたクリームと、香り豊かなチャイが濃厚でとても贅沢な味わいですよ。おもてなしにもぴったりなので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

タピオカ烏龍チーズティー

チーズティーをタピオカ烏龍茶と組み合わせてみました。少し意外な組み合わせですが、あっさりとして爽やかな烏龍茶と、甘じょっぱいチーズクリームがマッチしてクセになるおいしさです!最初はそれぞれのおいしさを味わってから、少しずつ混ぜて味の変化を楽しむのもおすすめですよ。

タピオカ黒蜜ほうじ茶チーズティー

今日のカフェタイムに、タピオカ黒蜜ほうじ茶チーズティーを作ってみませんか?ほうじ茶ミルクにたっぷりのチーズクリームをのせ、黒蜜ときな粉をトッピングしました。上品なコクのあるほうじ茶とクリームチーズの旨味、やさしい甘みの黒糖が一体となって、とてもおいしいですよ!

飲むタピオカプリン

ボリューム満点!カフェ風の飲むタピオカプリンです。とろーりやわらかなプリンともちもちとしたタピオカの食感が楽しい一品。ほろ苦いカラメルがアクセントになって最後までおいしく召し上がれますよ。プリンはゼラチンで固めているので、簡単にお作りいただけます。今日のデザートに作ってみてはいかがですか?

※ご高齢の方や、2歳以下の乳幼児、妊娠中の方は卵の生食を避けてください。

いちごタピオカミルク

白いタピオカを使った可愛らしい見た目のいちごタピオカミルクをご紹介します。フレッシュないちごを使ったいちごミルクは、甘酸っぱさがたまりません!弾力のあるぷるぷるのタピオカも入って、満足感もたっぷりですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

濃厚 タピオカマンゴー

トロピカルなスイーツを作ってみましょう!ドライマンゴーを加えたマンゴーピューレにタピオカをのせ、練乳入りのココナッツミルクを合わせました。とろけるような芳醇な甘さのマンゴーに、コク豊かなココナッツミルクとぷるぷるのタピオカが相性抜群。甘さのなかに爽やかな酸味があって、やみつき必至のおいしさです。

バラエティ豊かなタピオカドリンクを楽しもう!

いかがでしたか?タピオカの原料や成分などの特徴に加え、タピオカを使った絶品レシピをご紹介しました。カフェや専門店でいただくイメージの強いタピオカドリンクですが、おうちでも簡単に作れることがお分かりいただけたのではないでしょうか?ベースとなるドリンクの種類やトッピングを工夫することで、バラエティ豊かなタピオカドリンクが楽しめますよ。今回ご紹介したレシピも参考にして、ぜひ作ってみてくださいね。

クラシルでは、ほかにもタピオカを使ったさまざまなレシピをご紹介しています。そちらも合わせて参考にしてみてくださいね。

人気のカテゴリ