2019.7.29

お粥は電子レンジで時短調理!基本のお粥とアレンジレシピ4選

お粥を電子レンジで時短調理に!

疲れているときや体調がすぐれないときに、ふと食べたくなる「お粥」。お米のやさしい甘味と香りに癒されるような、しみじみとした美味しさが魅力ですよね。しかし、お粥をじっくりとお鍋で作るのは面倒、と作ることをためらってしまうこともあるのではないでしょうか。そんなときには、電子レンジでお手軽にお粥を作ってみませんか?
今回は電子レンジで作る基本のお粥から、さまざまなアレンジレシピまでまとめてご紹介します。

電子レンジで簡単!基本の「10倍粥」

本来10倍粥はお米1に対して水10の割合でじっくりと時間をかけて炊き上げますが、炊いたごはんと電子レンジを使えばたった15分で作ることができます。ごはんと水を耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱してしばらく蒸らせば出来上がり!体調がすぐれないときでも、こちらのレシピなら簡単に作ることができそうですね。シンプルな仕上がりですので、梅干しや塩昆布などお好みのトッピングで味の変化をお楽しみください。

ほっこり温まるやさしい味わい ふわふわ卵の10倍粥

基本の10倍粥を少しアレンジしてみましょう。電子レンジで作った10倍粥にとき卵を回し入れ、もう一度加熱すればふわふわの卵粥に変身。白だしのみのシンプルな味付けで、心も身体も温まるようなやさしい味わいです。体調がすぐれないときにはもちろん、朝食やお夜食にもおすすめですよ。電子レンジであっという間に作ることができるので、ぜひお試しください。

人気のカテゴリ