最終更新日 2023.3.30

お粥は電子レンジで時短調理!基本のお粥とアレンジレシピ4選

お粥は電子レンジで時短調理!基本のお粥とアレンジレシピ4選

お粥を電子レンジで時短調理に!

疲れているときや体調がすぐれないときに、ふと食べたくなる「お粥」。お米のやさしい甘味と香りに癒されるような、しみじみとした美味しさが魅力ですよね。しかし、お粥をじっくりとお鍋で作るのは面倒、と作ることをためらってしまうこともあるのではないでしょうか。そんなときには、電子レンジでお手軽にお粥を作ってみませんか?
今回は電子レンジで作る基本のお粥から、さまざまなアレンジレシピまでまとめてご紹介します。

電子レンジで簡単!基本の「10倍粥」

本来10倍粥はお米1に対して水10の割合でじっくりと時間をかけて炊き上げますが、炊いたごはんと電子レンジを使えばたった15分で作ることができます。ごはんと水を耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱してしばらく蒸らせば出来上がり!体調がすぐれないときでも、こちらのレシピなら簡単に作ることができそうですね。シンプルな仕上がりですので、梅干しや塩昆布などお好みのトッピングで味の変化をお楽しみください。

ほっこり温まるやさしい味わい ふわふわ卵の10倍粥

基本の10倍粥を少しアレンジしてみましょう。電子レンジで作った10倍粥にとき卵を回し入れ、もう一度加熱すればふわふわの卵粥に変身。白だしのみのシンプルな味付けで、心も身体も温まるようなやさしい味わいです。体調がすぐれないときにはもちろん、朝食やお夜食にもおすすめですよ。電子レンジであっという間に作ることができるので、ぜひお試しください。

冷やしても美味しい!しらすとカリカリ梅の10倍粥

暑くて食欲が出ないときやさっぱりしたものが食べたいときに、しらすとカリカリ梅の10倍粥はいかがでしょうか。カリカリ梅の酸味、しらすのうま味、大葉の爽やかな香りが絶妙で、食欲がないときでもサラサラと召し上がれますよ。暑い季節には冷蔵庫で冷やしていただくのもおすすめです。

豆腐のやさしい風味に癒される 豆腐入り卵粥

食欲がないけれどしっかり食べたいときにおすすめなのが、こちらの豆腐入り卵粥です。ごはんの半分を絹ごし豆腐に変えているので、あっさりとしていながらも食べ応えは充分。くずした絹ごし豆腐のとろみで最後まで冷めにくく、ほっこりやさしい味わいに癒されます。三つ葉や刻み海苔をトッピングすると、さらに食欲そそる仕上がりになりますよ。寒い季節の朝食にもおすすめです。ぜひお試しください。

人気の韓国料理をお手軽に!サムゲタン風10倍粥

「サムゲタン」とは、丸鶏にもち米や高麗人参を詰めてじっくり煮込んだ韓国の薬膳料理。本来はとても手間と時間のかかる料理ですが、今回は電子レンジでお手軽に作ることができるサムゲタン風のアレンジレシピをご紹介します。
作り方はなんと、材料を全て耐熱容器に入れて電子レンジで加熱するだけ!鶏手羽元から染み出たダシにごま油の香ばしい香りが加わり、電子レンジで作ったとは思えない美味しさです。身体の芯からじんわりと温まるような、風味豊かでコクのある味わいに驚くこと間違いありません!お好みで塩を少しづつ足しながらお召し上がりください。

朝食や夜食に、手軽にお粥を楽しもう

いかがでしたか?じっくり時間をかけて作るイメージのお粥も、電子レンジを使えばあっという間に作ることができますね。お粥は体調がすぐれないときだけではなく、朝食や夜食、食事のシメにもおすすめです。今回ご紹介したレシピの他にも、クラシルでさまざまなお粥のレシピをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

人気のカテゴリ