さっぱり系からこってり系まで、バリエーションが豊富な鍋料理。いろいろな鍋料理があるからこそ、「なに鍋にしようかな…」と迷ってしまうこともありますよね。そこで今日は、あなたにおすすめな「鍋」を診断します。食の好みについて、3つの質問に答えるだけ!質問に答えて、あなたにぴったりな「鍋」を見つけましょう。
「寒い日はやっぱりお鍋!」マンネリしがちな鍋レパートリーを増やすあなたにぴったりのレシピ診断
あなたにぴったりの鍋を診断!
Q1 肉派?魚派?
肉派→Q2へ
魚派→Q3へ
Q2 こってり系?さっぱり系?
こってり→レシピ1
さっぱり→レシピ2
Q3 ピリ辛派?クリーミー派?
ピリ辛→レシピ3
クリーミー→レシピ4
診断結果は何番でしたか?ここからは1番から順番にレシピをご紹介します。
1.白菜と豚バラ肉のトマトチーズ鍋
こってり&肉を選んだ、あなたにおすすめなのが、とろーりチーズが濃厚でたまらないトマトチーズ鍋です。具材の豚バラ肉と白菜は鍋料理の定番食材ですが、トマトとチーズを使ってアレンジすればイタリアンなお鍋が簡単にできます。ピザ用チーズはカマンベールチーズやモッツァレラチーズなどお好みのチーズに代えてもおいしいですよ。
材料(2人前)
- 白菜・・・400g
- 豚バラ肉 (スライス)・・・200g
- ミニトマト・・・10個
- カットトマト缶・・・300g
- 水・・・500ml
-----調味料-----
- コンソメ顆粒・・・大さじ3
- オリーブオイル・・・大さじ2
- 砂糖・・・小さじ2
- すりおろしニンニク・・・小さじ1
- ピザ用チーズ・・・100g
- バジル (生)・・・10g
作り方
準備.ミニトマトはヘタを取り除いておきます。
1.白菜の葉の間に豚バラ肉を挟み、根元を切り落とし、5cm幅に切ります。
2.土鍋に1を敷き詰め、カットトマト缶、ミニトマトを入れます。
3.水、調味料を入れ、蓋をして中火で熱します。
4.沸騰したら蓋を外し、ピザ用チーズ、バジルを加えて再度蓋をします。豚バラ肉に火が通るまで中火で3分ほど煮たら完成です。
2.ほうれん草たっぷり 常夜鍋
さっぱり&肉を選んだ、あなたにおすすめなのが、ほうれん草をたっぷり入れた常夜鍋。その名の通り毎日食べてもあきのこない味わいの鍋です。豚肉、ほうれん草、油揚げとシンプルな具材で、気軽にお作りいただけます。たっぷりのほうれん草が入っているので、さっぱりといただけます。
材料(2人前)
- 豚バラ肉 (薄切り)・・・200g
- ほうれん草・・・200g
- お湯 (ゆで用)・・・1500ml
- 塩 (ゆで用)・・・小さじ1.5
- 油揚げ・・・1枚
- (A)水・・・1000ml
- (A)顆粒和風だし・・・大さじ1
- 料理酒・・・100ml
-----タレ-----
- ポン酢・・・適量
作り方
1.ほうれん草は根元に十字の切りこみを入れてよく洗います。鍋にお湯を沸かし、塩、1を入れて1分程ゆでたらお湯を切り、流水にさらし、水気を絞って7cm幅に切ります。
2.油揚げは2cm幅に切ります。
3.豚バラ肉は5cm幅に切ります。
4.土鍋に(A)を入れて中火で加熱し、沸騰してきたら料理酒、3を入れて、豚バラ肉に火が通るまで煮ます。
5.2、1を入れて中火でひと煮立ちしたら完成です。ポン酢をつけてお召し上がりください。
3. ピリ辛キムチ鱈鍋
ピリ辛&魚を選んだ、あなたにおすすめなのがキムチ鱈鍋です。キムチと豆板醤、ラー油の辛みが食欲をそそるキムチ鍋に、冬の間に旬を迎える手軽でクセのない魚タラを入れました。みそを入れたコクのあるキムチ鍋つゆにタラの旨味がでて、野菜もおいしく食べられますよ。具だくさんで、食べごたえのある鍋です。
材料(4人分)
- タラ・・・2切れ
- 白菜・・・300g
- 長ねぎ・・・1本
- ニラ・・・100g
- にんじん・・・70g
- しいたけ・・・2個
- 木綿豆腐・・・150g
- キムチ・・・100g
- 水・・・500ml
- (A)みそ・・・大さじ2
- (A)ダシダ・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ2
- (A)豆板醤・・・小さじ1
- (A)ラー油・・・小さじ1
作り方
準備.長ねぎは青い部分と根元を切り落としておきます。にんじんは皮をむいておきます。
1.白菜は2cm幅に切ります。
2.長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。ニラは3cm幅に切ります。
3.にんじんは半分に切り5mm幅の斜め切りにします。
4.しいたけは軸を切り落とし、カサの部分に切り込みを入れて飾り切りをします。
5.木綿豆腐は4等分に切ります。
6.タラは4等分に切ります。
7.土鍋に水、(A)を入れ中火にかけてひと煮立ちさせます。
8.1、2、3、4、5、6、キムチを入れ蓋をして中火で5分ほど煮込みます。タラに火が通り野菜がしんなりしたらできあがりです。
※『ダシダ』は「シージェイ チェイルジェダン コーポレーション」の登録商標又は商標です。
4.ホクホクじゃがいものミルキー石狩鍋
クリーミー&魚を選んだあなたにおすすめなのがミルキー石狩鍋です。味噌味の鍋に鮭が入った、北海道の郷土料理をアレンジしました。じゃがいもを鍋に入れるのは意外かもしれませんが、ミルキーなつゆと相性ぴったりでホクホクおいしいですよ。チーズがとろっと溶けたスープが濃厚な味わい。いつもの鍋とはひと味違ったアレンジ鍋が楽しめます。
材料(2人前)
- 鮭 (生)・・・2切れ
- じゃがいも (計300g)・・・2個
- キャベツ (200g)・・・1/4個
- しめじ・・・100g
- 焼き豆腐・・・150g
- 水・・・500ml
- 牛乳・・・300ml
- 顆粒和風だし・・・大さじ1
- (A)みそ・・・50g
- (A)みりん・・・大さじ1
-----トッピング-----
- ピザ用チーズ・・・50g
- 黒こしょう・・・適量
作り方
準備.じゃがいもは皮をむいて芽を取り除いておきます。
1.じゃがいもは一口大に切り、キャベツはざく切りにします。しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。焼き豆腐は4等分に切ります。
2.鮭は一口大に切ります。
3.耐熱ボウルに1のじゃがいもを入れて、ラップをかけ、600Wの電子レンジで5分ほど加熱します。
4.土鍋に水、顆粒和風だしを入れて中火で加熱します。煮立ってきたら3、2を入れ、蓋をして5分ほど煮ます。
5.鮭に火が通ったら牛乳、(A)を入れてみそを溶かし、残りの1を入れて全体に火が通るまで中火で加熱し、火から下ろします。
6.トッピングを散らして完成です。
※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。
今日の鍋はこれで決まり!
毎日の献立作りは見えない家事のひとつですよね。「今日は鍋にしよう!」と思ったときに、鍋診断を試してみてはいかがでしょうか。ご紹介したレシピは、どれも簡単にお作りいただけます。あなたにぴったりの鍋を、おいしく召し上がってくださいね。