2019.7.18

お肉も野菜もたっぷり食べられる!水炊きのレシピ5選

鶏肉の旨みを存分に堪能できる水炊き

鶏肉の旨味がたっぷり詰まった水炊きは、博多名物として広く知られていますよね。シンプルな味わいで、お肉や野菜もたっぷり食べられるので、満足度も高く人気があります。 今回はシンプルな水炊きに加えて、博多風の本格的なレシピや簡単に水炊きを楽しめるアレンジレシピまで、水炊きのレシピを5つご紹介します。どれもアイデア満載ですぐにでも試してみたくなるものばかりですよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

鶏ガラスープで旨味倍増!簡単シンプルな水炊き

まずはじめにご紹介するのは、スープに味付けをした簡単でシンプルな水炊きです。一般的には、昆布などの出汁で煮ることが多い水炊きですが、このレシピでは鶏ガラスープの素を加えているので、簡単に旨みが増しますよ。鶏もも肉や野菜に味が染み込み、タレをつけなくてもおいしくお召し上がりいただけます。旨みをたっぷり含んだスープは、シメまで楽しみたいですね。

手羽先で出汁たっぷり!簡単にできる本格水炊き

鶏手羽先を出汁として使った水炊きのレシピをご紹介します。鶏手羽先を使えば、簡単に本格的な味わいを楽しめる水炊きが作れますよ。ポイントは鶏手羽先を水から煮ること。そうすることで旨みがたっぷりと染み出し、コクのあるスープに仕上がります。生姜や長ねぎの青い部分を煮込むことで風味がよくなりますよ。また出汁をとるために使用した鶏手羽先も柔らかく具材としてお召し上がりいただけます。

人気のカテゴリ