最終更新日 2023.3.30

子どもから大人までみんな大好き!ウィンナーの活用レシピ10選

子どもから大人までみんな大好き!ウィンナーの活用レシピ10選
  • 目次
  • 朝食にお弁当に大活躍!ウィンナー
  • ウィンナーがパリパリジューシーになる焼き方
  • おつまみにぴったり!スキレットで作る大人味のウィンナー
  • 子どものお弁当に!かわいいウィンナーどんぐり
  • ウィンナーでお花の飾り切りに挑戦しよう!
  • かわいい!くるくるポテトソーセージ
  • シュウマイの皮でパリパリおつまみ
  • パーティーに最適!アボカドとウィンナーのチーズソテー

朝食にお弁当に大活躍!ウィンナー

子どもから大人までみんなに愛されているウィンナー。おいしくて手軽に扱えるのでサッと焼いて朝食に出したり、お弁当のおかずに入れたりと大活躍ですよね。そのまま焼いたりゆでたりするだけでもおいしいウィンナーですが、さらにひと工夫することでさまざまな料理にアレンジ出来るんです!今回はウィンナーが劇的においしくなる意外な方法から活用レシピまで魅力満載のレシピをご紹介します。

ウィンナーがパリパリジューシーになる焼き方

まず最初にご紹介するのは、ウィンナーがパリパリジューシーに仕上がる基本の焼き方。フライパンで焼くと、いつもウィンナーの皮が破れてしわしわになってしまう、とお悩みの方必見の裏技です!ポイントは、ただ焼くのではなく水を入れて焼きボイルすること。このひと手間で肉汁が逃げず、パリパリジューシーになるんです!いつものウィンナーが劇的においしく仕上がりますよ。ぜひお試しくださいね!

おつまみにぴったり!スキレットで作る大人味のウィンナー

続いては、白ワインが香るちょっと大人のリッチなウィンナーをご紹介します。ウィンナーの旨みにバターのコクとパセリの風味が加わって、なんとも贅沢な味わいです。スキレットを使用するので、手軽に作れるのはもちろんのこと、食卓で熱々ジューシーなウィンナーが楽しめますよ。お酒のおつまみにもぴったりな一品です。

子どものお弁当に!かわいいウィンナーどんぐり

ウィンナーといえば、お弁当のおかずにはかかせませんよね!こちらのレシピは、お子様のお弁当におすすめ。ウィンナーとしめじを使って、どんぐりに見立てた一品です。お弁当のふたを開けて、こんなにかわいらしいウィンナーが入っていたら、お子様も大喜びすること違いなしですね!

ウィンナーでお花の飾り切りに挑戦しよう!

続いても、お弁当に最適なレシピ!お花型のウィンナーをご紹介します。ウィンナーに切り込みを入れてくるんと丸め、お花に見立てた一品です。かわいいお花のウィンナーがあれば、お弁当もぐっと華やかになりますよ。また、ウィンナーの両端はカッペリー二で留めているので、小さなお子様でも安心して召し上がれます。

かわいい!くるくるポテトソーセージ

こちらもお弁当におすすめのレシピ「くるくるポテトソーセージ」です。らせん状に切り込みを入れたウィンナーに、ゆでてマッシュしたじゃがいもを詰めて焼いた一品です。ウィンナーの旨みとポテトのまろやかさは相性バッチリ!お好みで、ケチャップやマスタードなどをつけてお召し上がりください。見た目にもかわいいのでパーティーでも大活躍しますよ。

シュウマイの皮でパリパリおつまみ

ここからは、ウィンナーと相性のよい食材を合わせたウィンナー活用レシピをご紹介していきます。こちらはウィンナーをシュウマイの皮で包み、焼くだけの簡単おつまみレシピです。少ない材料でサッと作れて嬉しいですね。パリパリに焼いたシュウマイの皮とジューシーなウィンナーは相性抜群ですよ。ついつい手が止まらなくなるおいしさです。

パーティーに最適!アボカドとウィンナーのチーズソテー

続いても、お酒のおつまみに最適のレシピ「アボカドとウィンナーのチーズソテー」をご紹介します。焼いたウィンナーに、アボカドとクリームチーズを加えて軽く火を通すことで、豊かなコクと風味が増し、食べごたえのある一品に仕上げました。短時間で作れるのも魅力的ですね。記念日やホームパーティーなどのおもてなしにもぴったりですよ。

旨みたっぷり!新じゃがとウィンナーのアヒージョ

スペイン料理の定番!大人気のアヒージョはいかがでしょうか?たっぷりのオリーブオイルの中にウィンナーとハーブを入れてじっくりと火を通すことで、ウィンナーの旨みとハーブの風味が引き出されます。その旨みがたっぷりとしみ込んだじゃがいもはまた格別のおいしさですよ。残ったオイルはバケットなどをつけてお召し上がりくださいね。

クリーミー!ウィンナーとキャベツのパスタ

ウィンナーを使ったパスタもウィンナー料理の定番。こちらのレシピは、春キャベツやウィンナーを使い、牛乳でクリーミーに仕上げた一品です。キャベツの甘みとウィンナーの旨みが溶け出したクリームがパスタによく絡み、口いっぱいにおいしさが広がります。身近な材料で手軽に作れるのも嬉しいですよね。

みんな大好き!ナポリタン

最後にご紹介するのは、不動の人気メニュー「ナポリタン」。ウィンナーや玉ねぎ、ピーマンの入った昔ながらのナポリタンは、子どもから大人まで大人気のメニューですよね。ご家庭にある調味料で手軽に作ることが出来るのも魅力のひとつ。ウスターソースを入れることで、お店で食べるナポリタンの味が再現できますよ。

万能食材!ウィンナーでさまざまなアレンジを楽しもう

いかがでしたか?朝食やお弁当のおかずはもちろんのこと、おつまみにも大活躍の「ウィンナー」。さまざまなアレンジをすることで料理の幅が広がり、お料理するのがより楽しくなりそうですね!この機会にぜひおいしいウィンナー料理に挑戦してみてくださいね。

人気のカテゴリ